笑ってなんぼ! | 介護職と我が家の諸々

介護職と我が家の諸々

40代後半になってから介護職になり、やっと2年。

仕事や家庭の色々を書いています。
小心者の気にしいです。
いいね、お待ちしてます!

こんにちは、とろですニコニコ


今日は大雨の大阪。


こんな日に限って予定を入れてる私不安


初めて整体に行きます指差し


いつも行っていた整骨院の先生が引退され、通わなくなり、、


最近は首と肩のコリからか頭痛慢性化


思い切って整体の域に足を突っ込んでみようと。


果たしてマシになるのか💦


今日はも回らない不安


お試し価格なんで思い切って行って来ます☂️


またレポートもしたいと思います指差し



さて。


先日の一コマ


いつも元気な認知症のおじいちゃんが居ますニコニコ


誰かが話すと、おうむ返しですが大きな声で話します。


ある日、利用者のおばあちゃん帰る支度をして上着を切ると、、


かっこいい!似合ってる!似合ってるぅー!


大きな声で言っています。


言われた方も周り笑っています泣き笑い


おばあちゃんもニコニコ


ありがとう😊と返事。


ニコニコしながら後ろ向いて、、


だって私のやもん。

似合うに決まってるやん。


ボソボソ泣き笑い


もう爆笑🤣


いつも面白いおばあちゃんなんで、みんなで爆笑でした。

(おばあちゃんは認知症の無い方です↑)


その後も、


似合ってるぅー似合ってるぅー!


と、おばあちゃんは言われながら


ニコニコ帰っていきました泣き笑い



みんな元気でみんな良い指差し


毎日仕事で笑えるって幸せですニコニコ



しかしいま、進退を考えていますが、、泣き笑い


職員同士の考え方の違いがぶつかりそうになっていて💦


誰がどうとか出来てないとか、、


指摘する前に自分はどうか?


どうだったか?


介護は経験年数では無い、と初任者研修時の先生によく言われていましたが、、


ほんとにその通りで。


口だけの人は段々と周りが疲弊します。


やってなんぼ!


常に勉強して実践出来る介護士になりたい。


しかし今の職場では技術限界


まずは自分で行動かな?指差し



必需品の腰痛ベルト。

暑くなって来たので、幅の広いのは暑いかな💦



夏用に細めのベルト。

あると無いでは大違い💦

細くてもしっかり固定してくれます指差し