春を感じるゴルフの季節がやってきた | 第一経営グループ代表 吉村浩平のブログ

第一経営グループ代表 吉村浩平のブログ

第一経営グループ代表 吉村浩平のブログです

確定申告も終わって一区切りした16日の土曜日、所員のゴルフサークル「芝刈り会」と若手経営者の勉強会「登叶会(となかい)」のゴルフ部、そしていつもお世話になっている埼玉中央法律事務所の弁護士さんたち総勢205組の合同ゴルフコンペがありました。

 

木曜日までの天気予報では土曜日に雨マークがついていて少しブルーだったのですが、金曜日の夕方には曇りに、そして当日は途中で少しだけパラパラと降ったものの、おおむね晴れた中で楽しむことが出来ました。また気温の方も予報では10℃行かないほどで寒いという話でしたが、風もほとんどなく、走り回っていると逆に汗ばむくらいの暖かさでした。

 

栃木県の佐野にある唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コースで、私はかなり前に一度行ったことがあるという名前だけ記憶にあるコースでした。全体的に打ち上げや打ち下ろしの多い山岳コースでしたが、レギュラーティーの距離があまりなかったことやグリーンが高麗芝でそんなに早くなかったこともあり、久々に404484と今年初めて80代前半で回ることが出来ました。

 

最近のゴルフ場では、それぞれの組でカートに設置されている端末にスコアを入力すると、コンペのメンバー全員のスコアと順位一覧がリアルタイムで表示されるシステムになっているところが多くなっていて、ここ唐沢ゴルフのカートにもそれが搭載されていました。

 

これが意外に面白いのです。ちょうど20人が一画面に収まっていて、ホールごとに入れ替わる順位に一喜一憂しながら「〇〇さん、随分たたいちゃったな~」とか「あれっ、バーディーとったのかな」とか、おかげで余計な力が入ったりして・・・コースを回りながらも賑やかなゴルフコンペを楽しむことが出来ます。

 

この唐沢コースもあちこち桜並木があるのは分かるのですが、残念ながら今回は少し早かったみたいです。あと2週間ほどしたら最高の風景の中でゴルフを楽しめるコースです。紅梅が所々に咲いていてそれはそれで早咲きの桜かと勘違いするほどでしたが、これからはゴルフをするのに本当にいい季節がやってきました。唯一、花粉を除いては・・・

 

来週末もゴルフの予定が入っています。ただ平日は夜まで予定が入っているので、またしても練習なしのぶっつけ本番になりそうです。今回のコンペでは比較的うまくいった方ですが、納得感から言えばそれでも60点ほどの出来というところ。

 

あれとあれとあのミスさえなければ・・・たられば三昧・・・特に苦手な50ヤード以内のアプローチの練習をしないと、本当に自己嫌悪に陥りそうなミスを繰り返すのです。どうも急にテンポが速くなって手打ちになってしまうようで、原因は分かっているのだけれど・・・その瞬間になると頭が真っ白になるのか同じミスを繰り返してしまいます。春本番に向かって弱点を自覚して練習すること、諦めないで・・・まあ仕事と同じくらい?好きなことだから頑張るかな。