こんにちは!

5歳2歳の姉妹を育てています、まるもちですニコニコ


今回と次回は、お料理ネタの記事をお送りします!



ある日、激安スーパーで食材をまとめ買いした時のこと







普通ジャガイモを常温保存するときは、

新聞紙に包むなどしてから冷暗所に保管しますが、


特に何も考えず

袋のまま冷蔵庫の横においておいたところ









明らかに1週間前より緑になってる!!


っていうかこれもしかして、

芽だけじゃなくて緑色のところ全てに毒ある!?


って気になって調べてみたら、


本当に毒だった!!



緑色になった部分には

ジャガイモの芽と同じ、ソラニンやチャコニンといった天然毒素が多量に含まれているそうですガーン


明るいところで保存すると、こんな風になっちゃうんだ!!


知らなかった〜!!


(常識ですか!?

私だけが知らなかったら、ごめんなさい)


緑っぽいところを食べちゃったとしても、

200g以内だったら腹痛などの症状はなくて、

分厚めに皮剥けば大丈夫みたいだけど


中までうっすら緑のやつは、まるまる一個廃棄しました(泣)


ジャガイモは、冷暗所に保管しましょう!!


日光や蛍光灯が当たると毒が発生しちゃいます〜ポーン


一つ勉強になりました滝汗




汗やらかし系記事のまとめ汗



ニコニコ楽天スーパーセール中のオススメ品ニコニコ





本日も見ていただきまして、ありがとうございました〜おねがい