東京ドーム | だいごの片想いボクシング

だいごの片想いボクシング

後楽園ホール観戦記、テレビ観戦記、過去の試合のDVD観戦記を中心に書いていきます。

34年ぶりの東京ドームでのボクシング興行から

 

2週間以上が経ちました。

 

ずっとバタバタしていましたが、やっと落ちつきました。

 

(日曜日から休みで、のんびりしています)

 

あらためて振り返ってみて、すごいイベントでした。

 

月並みですが、「すごい」しか出てこないですね。

 

井上選手の純粋な強さだけで、4万3000人が入ったんですから!

 

34年前の1990年は、僕がボクシングが好きになった年で

 

その時は、日本人による4大世界戦が行われるなんて、思いもしなかったなぁ。

 

1989年4月にテレビで「ボクシングを救う座談会」という番組をやっていて

 

リアルタイムでは見られなかったのですが

 

YouTubeで上がっていたので見ました。

 

この時は、日本に世界チャンピオンが1人もいなくて

 

これからどうしていけばいいいかと、真剣に話し合う番組でした。

 

とても面白いので、ぜひとも見てください。

 

この時に戻って、今のことを話しても、信じてもらえないだろうな(笑)

 

それにしても東京ドームの景色はすごかったですね。

 

 

超満員に膨れ上がった花道から出てきた井上選手。

 

めちゃくちゃ気合いが入っていましたね。そりゃ、入りますよね。

 

試合のことは、皆さんと思っていることと同じなので割愛しますが

 

一発目の東京ドーム。井上選手の相手がネリ選手で良かったなと思いました。

 

良い意味で良い悪役だなと思うんですね。それもちゃんとわかっているというか。

 

ネリ選手目線でいうと、やれることはやり切りましたが、2回以降は井上選手の独壇場でした。

 

最後のフィニッシュは、これ以上ない倒しっぷりでしたね。

 

顔面で倒すとは思わなかったな。

 

異次元過ぎて、負けるところが想像つかないです。

 

2014年、大晦日

 

東京体育館でナルバエス選手を倒して世界2階級制覇を達成した夜、ブログに書きました。

 

 

 

「井上選手、まだ21歳ですよ。

今後、10年間僕たちにどんな夢を見せてくれるのでしょう。

13度の防衛記録の更新

フェザー級まで5階級制覇。

東京ドームでのメインイベント。

ラスベガス進出。

 

もう全部やってくれるんじゃないかと思わせてくれます」

 

10年前にそう書いていますが、ほぼ成し遂げていますね。

 

10年間、「どんな夢を」って書いていますが、あと5年以上は見せてくれるでしょう。

 

もう一つ、やってほしいことがあるのですが、それは引退した後にそうなるんじゃないかなと思っています。

 

東京ドーム興行、大成功ですが

 

ここから毎年、開催してほしい。

 

それには、相手は誰でもいいわけではなくて

 

井上選手と東京ドームで戦うのに相応しい相手。

 

これですね。

 

できれば、日本人選手で出てきてほしいな。

 

ここからは、ただの妄想ですが(笑)

 

東京ドーム(年1回)、エスコンフィールド北海道(一度行きましたが、本当に素晴らしい会場!)、京セラドーム大阪(関西のお客さんは熱いので超満員になるでしょう)、横浜スタジアム(大橋ジムと言えば横浜!)で見たいですね。

 

これからボクシング全体がもっと、もっと盛り上がっていくでしょう!

 

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ (ポチっと応援お願いします!) 

 

東京ネットラジオ 

rsc products プレゼンツ  
 

第152回 だいごのNO BOXING NO LIFE


http://www.tokyonetradio.com/ch/yasuoka_daigo.html

 

ゲスト:三代大訓(横浜光=日本ライト級王者)