英検1級に1名合格! | 名古屋で英語・フランス語【マンツーマンレッスン】

名古屋で英語・フランス語【マンツーマンレッスン】

名古屋市中村区・千種区で英語・フランス語のマンツーマンレッスンを開講しています!
また、中村区のファーマシー大学堂では、漢方相談・自然派化粧品・ダイエット・ネット通販で、健康と美をサポートいたします。

名古屋&オンラインで英語・フランス語

☆マンツーマンレッスン☆

講師の前田真理子です。

 

★千種教室・オンラインレッスンはこちら

 




先日、今年最後の英検の結果発表があり、受験した生徒さんは見事に全員合格されました!


最難関の英検1級にも1名合格!!

一次試験が既に受かっていた生徒さんの二次面接対策をオンラインで担当させていただきました。



皆さんに桜が咲きました♪




英検には5級・4級・3級・準2級・2級・準1級・1級と7段階があり、面接が行われるのは3級から。


級が上がるごとに回答内容の自由度が増すので、自分の意見を論理的に述べ、説得力のある展開をしていく力が必要となります。


1級の面接は、1分間で5つのトピックから1つ選んで構成を考え、2分間で意見とその理由をスピーチし、最後の4分で試験官とディスカッションするという流れです。


トピックも政治経済から社会問題、教育、医療など幅広く、とてもハードルが高く感じられますが、コツを掴んで練習を重ねれば、必ず合格への道が開けていきます。



ところで、私自身の最後の語学試験は、7年前に地元で受けたフランス語のDELF。

筆記の次に面接があり、渡されたトピックについて意見を述べた後、面接官2人とディスカッションしました。


もちろん緊張はしましたが、在日フランス人2人と日本の教育事情について盛り上がり、面接時間も長かったので、最後には「楽しい井戸端会議だったな〜」というくらいの気持ちになりました(笑)


面接といっても最終的には人間同士のコミュニケーション。

自信を持って堂々と意見を言える「世界標準の態度」こそが合格のカギとなるかもしれません。