USツアーin LA day1感想 | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





みなさん睡眠とれてます?

わたし……とっとるよw


ちょっと目が疲れすぎて

こりゃダメじゃなと思うて

動画漁りはほどほどにしとるんよ。

そこは中年なんで、無理は禁物w


ということで、

まだあんまり見れとらんので

とにかく簡単な感想の回です。



🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃



さて、初日の夕方仕事から帰ったら

風友さんがラインに

山ほどXのリンクを貼ってくれとったw


開いてまず目に飛び込んできたのが

今回の衣装。


風くんインスト☝

え?ちょっと待って!
こないだのわたしのブログ!!

 



これ☝!

ジャケットにドレスシャツ、
しかも途中で
ジャケット脱ぐっての
正解しとるぅぅwww

シャツの素材はシルクでは無さそうじゃけどw

全体的にわたしの願望よりカジュアル。
そしてなんというても足元!


まさかのクロックス。
しかもいかちぃ!!!

この衣装ならわたしなら
まるっこいアンティークの革靴を選ぶけど
いかついクロックスを持ってくる、
ここらへんのハズし具合が
なんとも藤井風らしいといえばそうかw

次に髪型。

 



わたしの願望☝
色と長さは変えてなかった!
けど、ボサボサのまんまじゃったw
これまた全体的にダボダボの服装じゃから
髪くらいはスッキリまとめるほうが
わたしはええと思うんじゃけどな、
バランス的に……。
(※なんとこれはちょっと違うとるけど、2日目は後ろを束ねてきてくれたんで、半分正解!としましょうw)

このあたりがチームとの
感覚のズレを感じるところw
今後、もう少しそのあたりも考慮して
予想を立てねば……ww

お久しぶりに数珠ブレスレットも
つけとるのが見えましたね!
アジアツアーのときに買うたと思われるやつな。

この写真にうつっとるやつな。
真ん中のやつ。

この、菩提樹の実をつないだやつな。

アジアツアーで数珠を4本買うて(たぶん)
そのあといっぺんもせんから
また無くしたんかと思うとったけど
あってよかったw

全然関係ないけど
アジアツアーの写真漁ってたら
すこぶるかわいいインストでてきたから
はっとくね。
かわいすぎかよ!!


🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃



さ、話を戻して
ほんなら初日のライブの感想です。
マジで情報を追えとらんので
トンチンカンじゃったらごめんなさい。


まず気になったのは
開演が45分?かなり遅れたということ。
お客さんのセキュリティチェックに
時間がかかったとか。
海外ではようあることなんじゃろうけど
風くんはかなり
気を揉んだんじゃなかろうか。

本番のMCでは
待ちすぎてお腹すいた、とか
面白おかしゅう話しとったけど
本番前で緊張しとるところに
そういう不測の事態は
メンタルかなり影響あると思うわ。
そのせいか、
第一印象としては
全体的に喉が少しだけ本調子じゃない感じ。

まぁこういうのもええ経験になったじゃろうし
今後に生かしてくるでしょう。←何様?w


今回のセトリはX情報によると

Lush Life
調子のっちゃって
California Dreamin'
へでもねーよ
もうええわ
帰ろう
ガーデン
きらり
California GurlsとTeenage Dreamのメドレー
damn
Workin' Hard
何なんw
満ちてゆく
死ぬのがいいわ
まつり

の15曲。
アジアツアーどうじゃったっけ?

これ☝、わたしの過去ブログから
ソウル公演のセトリ。

比較すると
両方で披露したのは
へでも、帰ろう、ガーデン、きらり、damn、何なん、死ぬのが、まつり、8曲

今回新たに入ったオリジナルが
調子、もうええわ、WH、満ちてゆく、4曲
アジアで観客に歌うてもろうた
『grace』の代わりに
LAATで一緒に歌うた
『もうええわ』を入れた感じかな。
『調子のっちゃって』はオープニングがジャズナンバーじゃったから、オトナなムードつながりで入れたんじゃろうかな。知らんけど。

先日発表されたベストアルバムに収録されて
今回入っとらなんだのは
旅路、花、2曲
なんで入らなんだんか…。
どちらもドラマ主題歌で
データ的に圧倒的国内人気曲じゃからかもしれんな。
チーム風はデータをものすごく見とる印象じゃから、あながち間違っとらん気がする。


🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃


U.S.ツアーは
前回あったカラオケが無うて
ほんまにALLピアノ(&キーボード)でいくらしい。
 



前回のブログで☝こう書いたけど

ピアノ1本でした!
どう考えてもピアノでやるのは
無理っぽい曲じゃけど
圧倒的な技術とパワフルさで
ねじ伏せとったわ。
やっぱ風ってすげぇな!


ところで青シャツにキーボードのスタイルは
「かぜいち」にしか見えんなw 
藤井風テレビ見た人はわかるじゃろうけど
お見送り芸人しんいちさんのネタをやったやつな。
著作権の都合で貼れる写真がひとつもねぇのが残念!
どっかで違法なやつ探して見といてw


そういえば今回使うとったの、
YAMAHAのステージキーボード、
CPシリーズじゃったな。

風くんの愛用しとるのは
KORGのステージキーボード、
グランドステージなんじゃけど

これ☝

現地のYAMAHAさんで
アバングランドシリーズのピアノ
(あの風くんの相棒のちっさいグランドピアノ型のやつ)
をレンタルするのと併せて借りたからじゃろうな。

このあたりは
どんな楽器でもこだわりなく弾きこなす
藤井風ならではじゃな。

YAMAHAさん
ありがとうございます🙏


🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃


さて、今回のカバー曲は
オープニングのLush Life
カリフォルニアにちなんだ
California Dreamin'
California GurlsとTeenage Dreamのメドレー
の3曲じゃったね。
とりま原曲はっときますね。

Lush Life


California Dreamin'


California Gurls


Teenage Dream


藤井風バージョンTeenage Dream


風くんのカヴァーを聴くたびに思う。
藤井風エモっ!
風くんがカヴァーしたら
なんの曲もエモくなるのなんで?

わたしほぼ洋楽って知らんのじゃけど

『California Dreamin'』は好き。

元々ギターの音色とコーラスの重なり方が

エモい曲じゃなーと思うとったけど

風くんがカヴァーしたら

たった1人のピアノ弾き語りじゃのに

さらにエモいのなんで?

好き♡



🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃



そのほか気になったこと10個
①またスマホをピアノに置いて自撮り
②『もうええわ』の
「♪とーびーらーたーたーいーGo!」www
③ジャケットは放り投げるタイプ
④『Workin' Hard』と『何なんw』前のヤバめダンス
⑤安定の歌詞間違い
⑥緊張のせいかとにかく英語が出てこんモゴモゴMC
⑦撮影する上山さんとダッチさん
⑧暗闇で演奏する風と暗闇でキーボードをセッティングする大地さんの職人技
⑨アレンジ引き出し相変わらず無限すぎ
⑩『へでもねーよ』への繋ぎ方が好きです


🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃🗽🇺🇸🍃



さて、ほんならday1のインストを見ときますね!


まずは動画のほうから

なんでみんなそがぁカワイイんなら♡
LAにて

あなたがみんなをカワイくさせとんじゃがなw



いい笑顔♪

ベロシリーズは外せない


風くん成功おめでとう♡

🍃🗽🇺🇸🍃

次に衣装写真。

さすか伝統あるホール、
バックステージも年季が入っとる……w

黒?チャコール?のダブルのセットアップ。
ジャケットもかなりオーバーサイズでダボダボ。
パンツもタック入りでかなり太い。


ブルーのフリルシャツはフリルが黒い糸で縁取りされたタイプ。
ボタンの色も一番上がクリア、その下3つは黒、さらに下の方はクリアで
かなり凝ったデザインシャツ。
たしか袖はシルバーのカフスボタンを
つけとったような気がする。
素材はようわからんけど、
ツヤはあるけどシワの感じから綿混の気がするな。
70年代〜80年代のmade in USAの古着かもしれません。知らんけど。


ボタン、一番下開いとるけど
安心してください、
ステージでは閉まってました。



マジで足元いかつすぎw
おもろ。
全部で6個じゃったけど
7個目になりましたw




なんか疲れとらんか?時差ボケ?

あれ?
連休前(たぶん)に帰国してすぐに
髪をブリーチし直したよな?
やっぱ伸びるの早ぇw

比較写真☝

髪もヒゲもよう伸びましたなw


さて、
大成功の初日じゃったけど
2日目は初日よりリラックスして
さらによかったようで。
まだほとんど観られとらんので
一通りみたらまた
感想を書きたいと思います……
が、書けるかなw