台九百六十と二分の一話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

【悲報?】前々回に掲載していた獲った貝の写真のうち、白い

ハマグリだと思っていたのは、貝殻の色の違うアオヤギでした。

アオヤギには違いないんですけど、身の色も黄色みが薄くて多分

亜種だと思われます。画像はアオヤギを茹でた直後の写真で、

これを冷水に取って水分を拭き取ってから保存しました。

 

昨日の昼酒。ホタルイカ生姜醤油、アオヤギと分葱のぬた、

冷奴、タケノコの甘味噌がけ、と上げ馬さん。美味しかったん

ですけど、少し昼寝をして起きた後、強烈な二日酔いに見舞われ

たので、今日は飲酒を控えます。

 

他に作った料理の一端で、ボラの蒲焼き。骨側の身をきれいに

洗って水気を切ってから、柑橘の汁少々で酢洗い的な処理をして

、醤油味醂で付け焼きにしてみました。最後の最後に冷蔵庫に

あったウナギのタレを塗って焼き上げて、焼き上がったものに

もう一度ウナギのタレを回しかけて、蒲焼きに変身完了です。

さすがに身の味はウナギとは違いますが、パサつき感とクセの

ない白身で、蒲焼きの材料としてかなり好適という感想です。

ウナギの代用として、ナマズ、アナゴの次にくるのは、コイか

ボラだと思います。美味しゅうございました。