立場が変わって気付いたこと | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?


これから、週4~5日は夜ごはんを夫が作ってくれています。

めっちゃ嬉しい\(^o^)/

夫が料理をするようになってから

色々と思うことや気付いたことがあります。

まず、使う物が多い!!

ボール、フライパン、お皿、、、

何種類かを作るから、というのもあるんだけど

豚丼つくるのにも、豚を茹でるために鍋を使い、

その肉を置いておくのにバットを使い、

豚のタレをフライパンで作り、

茹でた肉にタレを絡めるために別のフライパンを使います。

私だったら、フライパンで肉を焼いて

そのフライパンでタレを作って絡めると思います(笑)

美味しいし、ありがたいけど、片付けるのは私~。

昨日はタレをホーロー鍋で作って焦がしてた~。

夫はおかずが何種類か欲しい人なので

豚丼以外にも2種類作っていたので、

深めのフライパンと別のフライパンも使用してました。

洗い物が多いって!!

そして、調味料の減りがめっちゃ早い(笑)

料理の種類が多いからそれはそうなんですが、

私のように市販の調味料を使うことがほぼないので

余計にそうなるんでしょうね。

砂糖、醤油、みりん、お酒がめっちゃ減る(笑)

夫も最近それに気付いたらしく

「良い調味料買わなくていいよ」って言ってました。

一応、大して料理しないけどなんとなく気を遣って

白砂糖ではなくきび砂糖やてんさい糖を買ってるし

みりん風や料理酒ではなく、本みりんやお酒を選んでるし

丸大豆醤油を買ってるんですよね。

でもそこはまあ、体に入るものだしそのままでいこうかなと思っていますが。

そうは言っても、だしはだしの素使ってるんですけどね。

かつおぶしとかではとってないー。

結局はどこを気にするかなんて人それぞれですね。

で、逆の立場になって気付いたのは

我が家は娘がとても美味しそうに食べてくれるので

ついつい娘受けするもので、息子も食べるやつってなるのですが

子供をメインに考えて作るメニューが続くのは大人には重い(笑)

夫に今日のメニューを言ったときの微妙な反応がわかる!

子供の反応が良かったら、また作ってしまうのもわかるー!!

今日はその気分じゃないな、と思うのもわかる(笑)

結局、鶏肉や豚肉を使って(私が牛肉嫌いなので)

子供が食べるメニューってなると決まってくるし。

そして今思うのは、たまには和食が食べたい。

焼き魚とか味噌汁食べたい。。。

でもなんか言いにくい(笑)

最近は息子が私ではなく夫に

「今日のご飯何?」って聞くようになったよー。

とはいえ、私は料理が苦痛でしかないので

作ってくれるのは本当に嬉しいです。

夫は苦痛ではないそうなので、続けてもらいましょー!!