帰省疲れ | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

予定より一泊多くお泊まりして

三泊四日の愛媛帰省より帰宅しました。

つ、疲れた~。
 
現在時刻でノンストップで計算しても四時間半。

距離にして357km。

遠いよねー。

9時頃に愛媛を出発し、所々で休憩をはさみ、

淡路島で昼食をとり、帰宅は15時半。

そこから洗濯をし、荷物を片付け、

ゴロゴロしていたら、私、18時半から1時まで

寝てました。。。

時々、目が覚めるけど起きられず。

夫の声や子供の声がするけど起きられず。

夫の「かーちゃん疲れてるから寝かせといたり」

という声に安心してまた寝るを繰り返し。

22時頃に目が開いた時にはリビングには誰もおらず。

浅い眠りを繰り返しながら1時前に起きました。

ほんとに疲れてたのねー。

夫も子供達も気を遣ってくれてありがとう。

愛媛では6年くらい前に就寝中にムカデに刺されたことがあって、

それから義母兄夫婦が蚊帳を用意してくれているんですが、

布団二枚分の蚊帳の中で私と夫と子供達の四人が寝るので

まず狭くて寝にくい。

そしてクーラーはない。

さらに枕が合わない。

なので連日寝不足でした。

夫は初日は狭いからと蚊帳の外で寝ていたんてすが

蚊に刺されまくったと蚊帳の中へ避難してきました。

私はムカデの恐怖から蚊帳の外では寝れないし

子供達は私の横じゃないと嫌だって。

やっぱり自宅はいいですね(笑)

息子はのびのびとしていたように見えていたけど

やはり外面モードだったようで、

愛媛の家にいる間は癇癪起こさず。

三日目の台風の日に義母と娘と遊んでいる時に

ワガママを言って怒っていたようですが、

それでもまあ全然大丈夫なくらい。

その外面モードが疲れたのか、

義母兄夫婦とお別れして数分後から

車の中でワガママ癇癪炸裂!!

自分は何も悪くない!全部かーちゃんが悪い!!

で大泣き暴言しまくりー。

いや、ほんまにこの子にはびっくりします。

もう無理やと思って、無視していたら

高速の途中で「お腹が痛いー!!うんちー!」

って泣き出す始末。

朝にちょっとお腹壊してたのもあるし

イライラしつつ、オムツを履かせて

PAまでやり過ごしました。

PAであまりに普通に喋ってきたことにイライラして

「かーちゃんは怒ってるんやからな」と言いながらトイレへ。

トイレでは必死にきばるもののうんちは出ず。

そしてきばりながら「ごめんね!」って息子。

「何が?」と聞くと「怒ってごめんね」だって。

お腹が痛いのは演技やないかー!!とさらに

イライラしたけど、腹痛じゃないならまあいいか。

息子にはきっと息子なりの三泊四日のストレスが

あったんだろうけど、八つ当たりされるこっちの

身にもなってほしいもんです。

息子のワガママや癇癪にイライラして

私がぶちギレて息子もぶちギレて応戦して

共感もクソもない日々をこれはあかんと

思った出来事もあり。

そんなこんなの思いを抱えつつ、

今日は姫路に講座を受けに行ってきます。

寝れるかなー。