今日は新月だそうです | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

さっき、どーでもいいブログをあげたとこですが。

そんなことを書きたかったんじゃないのよー。

夏休み。

今年はそこそこ予定を入れておりまして、

息子繋がりのお友達と会ったり

娘繋がりのお友達と会ったり、

私のお友達と会ったり。

で、何度かあった会話などなど。

「娘ちゃん、泊まっていく?(泊まりにおいで)」とか

「daiponちゃん無理やったら、娘ちゃんだけくる?」とか。

娘だけを預ける、という提案?を

お友達のお母さんからされるんです。

え?普通??

私からするとめちゃくちゃハードル高いです。

まず、こちら側からすると

娘の特性や体のことなどなどで

心配することが沢山。

パニックになったり、

しょーもないことで拗ねたり泣いたりとか、

お腹のこととかで失敗したりしないかとか。

娘が小学生になって、親抜きで友達と

遊ぶようになった時もめちゃくちゃ心配しましたが

(今も心配してるけど)

それ以上に心配だらけです。

当の本人は私いなくてもいいみたいですが。

子離れできてないのかしら、私。

そしてあちら側で考えると

子供だけで泊まるとかありなの?

親なしでどこか連れていくとかしんどくない??

とかめっちゃ思うんですけど。

これはまあ、私が子供嫌いだからというのも

かなりあると思うんですけどね。

子供だけを預かるとか不安しかないし

無理ー!!ってなるんですけど。

そう言ってくれる人達は苦痛じゃないのかなー?

私の人に対する距離感のせいもあるんだろうけども。

人に頼るとかお願いするのは苦手で、

いまだ夫にも遠慮してしまったり。

「PTAの用事ある間、子供達をうちでみとくよー」

って言ってくれるママ友もいるんですが、

申し訳なさすぎてお願いできない。

まあ義両親がいるってのもあるんだろうけど。

ママ友に頼むなら義両親の方が

何かあってもまあいいか、ってなるからね。

「そうは言ってくれても本当は迷惑なんじゃないか」とか

色々考えすぎてしまう。

夏休み中にプールに行く話があって、

提案された日は私は午後からPTAの予定があるから無理で、

無理だと伝えると、娘だけ連れていくよーって。

娘が保育園に行っていた時の同じ保育園のお母さんで

一年に一回くらいしか会わないんだけど。

過去に公園に一回と去年はプールに行っただけ。

娘の特性について話はしてるけど、

この提案に甘えていいのだろうか。

娘は私いなくていい、行きたい!って

言ってるけどさー。

まあプールという少々危険なところっていうのもある。

何かあったらどうしよう。

夫が超軽い感じで、PTAの用事を俺が出よか?

とも言ってたんたけど。

それはそれでどうなんやろう、とも思うし。

そもそもひと悶着あったPTAの人の代理で

私が出席するんだけど、それを夫に任せる

っていうのもどうなん?って思うし。

娘のことも気になるしー。

沢山の手を差し伸べてもらっているのに

私が手を出せないんやなぁ。

自分も含め、色んな人の裏の顔?を見るから

本音はどうなんやろう、迷惑じゃないのかな、

って不安になってしまうんよね。

嫌と思ってても「大丈夫やでー」とか言うやん?

だから怖くてお願いできへんのよね。

結局は自分がそうやからなんやけど。

嫌やのに嫌と言えなかったり

したくないけど文句言いつつしたり。

娘のことも信じれてないんやろなー。

そろそろ固く握りしめているものを

手放す頃なのかもしれない。

人を信じる勇気かな。

新月にスタート、手放してみよう。