春休み 勉強問題 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

4月から二年生になった娘。

春休みになったその日から

一切勉強というものをしていません。

習い事はダンスとスイミングなので

勉強要素なし。

一年生の間、進研ゼミをとっていたけど

夏休み以降こちらも全く手をつけてなくて

真っ白なので、春休みに宿題のかわりにやりよーと

言っていました。

娘もわかったーと言っていたんですが。。。

3月22日から筆箱を出したのは

異動が決まった幼稚園の園長先生にお手紙を書いた時だけ!!

"春休みくらいはゆっくりさせてあげたい"

と思う気持ちと

"始業式終わったらすぐ勉強始まるのについていけないんじゃないか"

という不安とが交互にやってきます。

そしてやるって言ったのに全くしないことに対してのイライラ。

二年生は普通級に在籍するのに授業についていけなくて

毎日宿題わからないって泣かれるかもしれないと思うと

それもイライラ。

起きてない未来のことは考えても仕方ないと思いつつ

春休み中に会った同級生のお母さん達との話で

みんななんかしら勉強はさせているというのを聞いて

また不安が強くなって。

ただでさえ勉強は得意じゃないから

しなかったらできなくなっていくタイプなのにー。

でも怒ってムリヤリさせてもなーとも思ったり。

何回か勉強は?っていう声かけもしたけど

もうイライラするから言うのをやめようと決めてから言ってない。

娘のしたいようにしたらいいと思う反面

まだ一年生なのに親が子供に言ってするように

させないなんて放置しすぎなんじゃないかとも思ったり。

ただでさえ、最近娘に対してイライラすることが多いから

これ以上怒りたくないと思うんだけど、

それじゃあ無関心なのかなー。

怒ってさせるのは簡単なんだけど。

勉強しなかったら4月に大変な思いをするって

気付かせるいい機会になるかなーとも思ってるんだけど、

それが勉強ついていけなくてしんどくなるなら

逆効果だしなーとか。

もうとにかくイライラするし堂々巡りだー。

まあ、そんなこと言っても今日を含めて

あと4日で春休みが終わるから

今さら勉強しても意味ない気がする(笑)

それならあと4日をひたすら遊んで過ごしても

いいかもしれんね。

なんか、「~だけど」ばっかりだ(笑)