ありがとうございます | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

前回のブログにたくさんのコメントをありがとうございました。

後程お返事させていただきます。

前回のブログを書いた翌日にかかりつけ医に相談に行ってきました。

かかりつけ医は早期癒合についてはご存知でした。

しかし、今までで一人しか見たことがないとのこと。

その子は大泉門の閉じが早く、早期癒合で

こども病院にて手術をしたそうです。

息子について言えば、むしろ大泉門の閉じが遅い方だったと

記憶しているし、そんなに気にするほどの頭の形ではないと

言われました。

確かに息子は髪が薄いこともあるのか、

私も長い間頭のペコペコしたところを見ていた記憶があります。

ただ、頭の前の方ではなくちょっと後ろだなー、

なんて思っていたような。

本当に勝手な想像だけど、息子の頭の場合は

前の方が早くに癒合してるんじゃないかなーとか思っています。

というのも、おでこが出てるしおでこの上の頭部も

少し盛り上がっているような気がするから。

確かに小児科医が言うように、上から見ると細長くないんだけども。

軽度三角頭蓋じゃないのかなー。

といまだ疑問を持っています。

かかりつけ医は気にしなくていいと言っていましたが

気になるんだったら娘の発達で通っている神戸の

小児科医に聞いてみたらと言われました。

(発達の小児科医はかかりつけ医の友人)

前のブログのコメントにもいただいているのですが、

この病気はまだまだ研究途上の分野のようで

小児科医でも知らないことが多いみたいなんですよね。

神戸のこども病院でも手術はしているみたいですが、

早期癒合により顔面の変形を伴う病気についてが

メインなのかな、という感じがしました。

私がもっと言えばかかりつけ医も検査する?って

言ってくれそうでもあったのですが、

気にしすぎという感じでもあって悩んでしまいました。

来週に神戸の発達の病院に行くので

娘の診察だけどちょっと息子のことも聞いてみようと思います。

考えすぎですめばいいけれど、

逆にもしそうだったとしたら、今度は手術についてとか

また悩むことになりそう。

でも、今のままでもすっきりしないしなー。

息子が頭を触るたびに「頭が痛いのかな」とか

思ってしまうんだもん。

心配だよ。

ただ頭がデカイだけならそれでいいんだけどね。。。

沖縄にその専門の先生がいるのはわかっているんだけど、

とりあえず今ここでできることはしてからだな。