心配事 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

数日前の夜中の授乳後、

何かのネットサーフィンから

見つけたことで、眠れなくなりました。

それは息子の頭の形。

赤ちゃんの頃からずっと気になっていること。

息子はよく「頭の形が良いねー」と

言われていたのですが、

それは後頭部の丸みを見てだと思うんです。

確かに後頭部だけ見ると、丸くなっていて

良い形に見えるんですけど、

実際は前後に長くてピッコロ大魔王みたいなんです。

で、色々検索していたんですが

頭蓋骨縫合早期癒合症という病気の

頭に似てるんですよねー。

息子の頭に似てるのは下の図の左上と上の真ん中

この2つを混ぜたら息子って感じがします。




画像おかりしています。


横顔


上から


斜めから


これくらい普通じゃない?と思うかもしれませんが

親としては気になって仕方ないです。

同じ頃の娘の写真と比べても全然違うし。

ずっと気になっていたから余計になんですけど。

で、その病気の影響で発達に遅れが出たりすることもあるって

書いてあるのを見て、なおさらに気になりまして。

発達、遅れてますからね。

しかもほんとによくこけるんです。。。

昨日、娘の日本脳炎の予防接種の追加接種だったんで

小児科に行ったんです。

その時に相談しようかなってちょっと思ったんですけど

娘の注射で行ってるしなーって思って躊躇しまして、

で、娘が注射後にめちゃくちゃ泣きまして、

抱っこ抱っこで、いや実際には涙は最初だけで

あとは喚いていたという方が正しいかも。

結局、息子を乗せてきたベビーカーに娘を乗せて

息子は歩いて帰るってなことになりましたもんで

息子の頭の相談もせずでした。

が、私の頭の中はもんもんもんもん。

なんかね、ネットで見てると、この病気は

脳外科が専門らしく、小児科医でも知らないってことが

あるんだそうです。

実際、子供さんがこの病気で手術された方とか

これから手術される方のブログとかも読み漁ってるんですけど、

だいたいかかりつけの先生に相談しても

気にしすぎとかってなることが多いみたいで。

何件も回ってやっとわかったとかもよく見ました。

って思うと、私もそういわれるんじゃないかと

思って言えなかったってのもあるんですけど。

でもでも、やっぱり心配なので

明日、かかりつけ医に相談しようと思います。

この病気のネットの記事を印刷して、

息子の頭の写真も見せて、

これっぽい気がして心配なんですって

ちゃんと相談できる状態にしていこうと思います。

CTを撮れば確実みていですが

レントゲンでもわかるみたいなので

どこか紹介してもらうか、レントゲンなら

かかりつけ医でも撮れるだろうし

何かしら動こうと思います。

違うかったら安心できるし、もしそうだったら、、、

また考えなくちゃですけど。

夫は心配しすぎだと言いますが、

後でやっぱり!とか、あの時思ってたのにって

なるのは嫌だし、行動します!!