最近の口癖 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

久しぶりの更新です。
お盆前からあまり体調が優れず先週も熱が出たりと不調が続いておりました。先週末からやっと復活といったところです。

Kも先週は2度目の突発性発疹になり、熱が出てちょっと大変な日々を過ごしておりました。


今は少し鼻水が出ていますが元気になりました。


2人とも暑さに疲れて体調を崩したような感じです…。


さてここ最近のKは成長著しく、イヤイヤ期もパワーアップしておりますが、食べられる物が増えたり、話す言葉が増えたり、歌える歌が増えたりと日々成長を感じます。


自分でやれる事や、やりたい事も増え、できた事とできない事に一喜一憂し、騒がしいけど賑やかで楽しい日々です。

本日はKが最近よく言う口癖があるので書き残したいと思います。

「○○に言うね!」
○○はパパかママかジイジの誰かです。どこで覚えたのかわかりませんが、自分の思い通りにならない時や、新しい事ができて嬉しい時に良く言ってます。


「これ誰が買ったの?」
これも急に言い出しました。全ての物が対象なので正直答えるのが大変です。

「○○ターピーだね」
コレは多分妻が言った○○パーティーを覚えて言っているんだと思います。
昨日買い物のついでにパン屋でおやつを買ったのですが、帰る途中ずっと「帰ったらパンターピーだね!」って言ってました。


「エーイ!」

テレビの悪者や怖い物が出てきたり、車に乗っていて太陽が眩しかったりすると両手で押すような仕草をしながらエーイ!って言ってます。

Kなりに何かと戦っているようです。


自我が芽生え我儘や癇癪も増えましたが、会話もできる事も増え、子供ながら人格が着実に形成されているんだなと喜びと頼もしさと寂しさとで複雑な気持ちです。Kとの何気ない日々をこれからも全力で楽しみたいと思います。