初日の5月2日は妻が前職の職場仲間との食事会があって1日出かけていたので、朝からKと2人でミニSLと運転できるミニ電車、変形自転車に乗りに行ってきました。
この後は、お昼を食べて実家に行き、Kと実家の近くを自転車で走りました。最近までは公園内だけを乗らせていましたが、近頃は道路も少しずつ慣れさせるために一緒に走るようにしています。
私も幼稚園の頃に補助輪が外れて、父と家の近くをよく一緒に走ったなあと、あの時を思い出したながらKと走りました。
昨年じゃがいもを植えて我ながら大成功したので、今年はKのリクエストで4月11日にサツマイモを植えてみました。
去年採れたじゃがいも
サツマイモ栽培についてネットで調べてみると、
植える時期は5月~6月と書いてあったのでまだ少し早いかなと思いましたが、カインズホームにKと行って店員さんに聞いてみると、気温が高いのでもう大丈夫ですよとのことだったので8株買って帰りました。
品種はいろいろありましたが【紅はるか】にしてみました。
収穫時期は植えてから約130日から140日が目安だそうです。
植えてから一週間ぐらいは毎日水やりをして後は
ほったらかしで大丈夫みたいです。
Kに収穫をさせてあげたいので無事に育ってくれればいいなと思っています。
4月4日の土曜日、池田屋のランドセルを見にさいたまスーパーアリーナの展示会へ行ってきました。
Kがランドセルに興味がないことはわかっていたので、映画を見に行くという説明をして連れ出して行ってきました。
さいたま新都心の駅に着いて、映画を見る前にランドセルを見ようと言った途端不機嫌に…。
展示場に着いても「もう出たい!」。
「映画を見に行く!」と言って全然ランドセルに興味を示しません。
妻としては背負ってフィット感とか確認して買った方がいいと思ったようですが、背負う事すら受け入れないK。
結局映画後のアイスや夕飯で交渉し、なんとか背負わせ、色も即決しその場で注文。我が家のランドセル選びは10分足らずで完了しました。
K的にはなんでもいいから早く終わらせて映画に行きたかったんでしょう…。
妻は何社か背負わせ、Kの体に合った物を選びたかったようですが、また別のメーカーの展示会や販売店に行くのはこの調子では無理だと思うので、決めてしまって良かったと思います。
ランドセル選びから解放されスッキリしたKはウキウキで映画館に行き「劇場版スポンジ・ボブ 呪われた海賊と大冒険だワワワワワ!」を観て大満足で帰りました。
親の心子知らず。
私も今まで何度両親にこの言葉を思い浮かばせたことでしょう。
親になって自分がそう感じて、ようやくしっくりくるこの言葉。
Kに対してというより、今更ですが両親に対して申し訳なさと感謝を感じました。
子育てって与える事が多いように感じてしまいますが、気付きを与えられる事も多いなあと思う今日この頃です。
今日始業日でKは年長さんになりました。
春休み明けで登園をぐずらないか心配でしたが、今朝はいつもの長期連休に比べて落ち着いていたように見えました。
去年はほとんど毎日給食を嫌がっていましたが、風邪や熱以外は休まずに毎日登園できました。年少さんの時に比べれば大きな進歩でした。
今年の先生は去年と同じ先生になったようです。学年主任のしっかりとしたベテランの先生なので、親としては安心だし、何よりKの性格を知り尽くしてくれているのでありがたいです。
この1年もいろいろあると思いますが、最後の幼稚園生活を楽しく元気に過ごしてくれればいいなと思います。