日々のあれこれ -2ページ目

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

12日から1泊2日で新潟に旅行に行って来ました。

今回、会社の社長家族の旅行に我が家も連れて行ってもらいました。

社長には縁あって学生の頃から公私共にお世話になっているため、私は社長家族とも昔から面識があり、たまたま夏休みの話をしていた時に「一緒にいくか?」と誘ってもらいました。

ちなみに社長の子供は高校生の女の子、中学生の女の子、Kの1歳上(4歳)の男の子T君がいます。

社長宅はここ数年夏休みは涼しいし遊べるからという理由で「あてま高原リゾートベルナティオ

に行っているそうで、今年もここにして社長と私はゴルフでもという話しでしたが、長女の短期留学など諸々あって日程がなかなか確定できず、予約が取れなかったということでホテルは「湯沢グランドホテル」になりました。

4歳と3歳の男の子が楽しめるプランを考えてくれました。

まず最初に越後湯沢駅の中にある「ムランゴッツォカフェ」に11時に集合。

妻は久しぶりに社長家族に会いましたがKは初めて。Kは人見知りせず年上が好きなので直ぐに馴染めました。

ここで少し早めのお昼を食べて、【GARA湯沢スキー場】GALAサマーパークへ。

ここは正直かなり微妙でした。ロープーウェイが好きなKはアクティビティのある場所までの交通手段であるロープーウェイの行き帰りで満足していたようですが、その他はホームページに書いてある感じより諸々残念な感じでした。チェックイン時間までここで過ごす予定でしたが間が持たず即移動。滞在時間は1時間程でしょうか…、残念ポイントが多すぎて書きませんが次に行くことはないでしょう。

急遽次に向かったのは【湯沢フィッシングパーク】です。ここはその名のとおり釣り堀です。

魚は見えています人が多く、なかなか釣れていない様子だったので、つかみ取りにしました。

小さな浅い池を貸切ってそこにニジマスを指定した数を入れてもらい制限時間30分掴み取りするというものです。中学生の次女が一緒に入って手伝ってくれましたが、網も借りられるので3歳と4歳でもなんとか自力で捕まえる事ができました。魚を必死に追い回している様子は本当に可愛くて、2人とも取れた時は本当に嬉しそうで誇らしげな顔をして満足そうでした。

その後はホテルに向かい、温泉に入ってみんなで夕食を食べ、そのままホテルから徒歩5分程の駅前の通り沿いにある射的のお店へ。

親と一緒にですが初めての射的にKもT君も大興奮でした。最終的には持ちきれないほどの景品をとって満足して帰りました。

その後はホテルに戻り解散となりました。

部屋に戻ったKは布団に倒れ込んで直ぐに眠りにつきました。

二日目に続く。

8月10日土曜日に埼玉県熊谷市の花火大会に行って来ました。

仕事を定時で終え急いで家に帰り、着替えて妻とKと3人で電車に乗って行って来ました。

荒川の土手まで行った方が良く見えるのでしょうが、凄い人なのと出店の誘惑が多いので駅から出てすぐの所で見ました。

建物は多少邪魔になりますが、充分綺麗に見えたし、音の振動も伝わって来る距離なので臨場感もあってKも楽しめたと思います。

少しすると案の定少し離れた所に見える出店に行きたがりましたが、近くのコンビニのアイスで誤魔化して事なきを得ました。

できるだけまだ出店の食べ物は避けたいかな…。

想定どおり40分程でKは満足し、もう帰ろうと言う事で撤収しました。

私は日曜日から1週間休みなので、休みのうちにKと手持ち花火をしたいと思います。

先週の日曜日ひまわりがそろそろ終わってしまいそうなので、秋に咲く花を植えてみようという事でKとコスモスの種を買ってきて種を植えました。

ひまわりと同様に1センチ程の深さの穴に2から3粒蒔いて土をかけました。

Kが穴を掘り、私が種を蒔きKが土をかけていましたが、途中からKが飽きてしまったため、半分ぐらいはほぼ土にばら撒いた状態で種蒔き完了。

撒き終えてホースで水をあげていると、ホースからでた水に太陽の光が当たって虹ができました。

Kは虹を見たのが初めてだったようで喜んでいました。

かなり雑な種まきになってしまったので芽が出るか心配ですが、暫く様子を見たいと思います。

実は念の為もう一袋同じ種を買っておいたので、暫く経って芽が出なければこっそり種を蒔き直そうと思っています。

コスモスも綺麗に咲いてくれればいいのですが・・・

楽しみです。

種を植えて約13週。

ついに最後の花が咲きました。

最終的には約160cm程の高さまで成長しました。

初めてにしては上出来だったかなと思っています。

Kも自分で種を植え水をあげて、日々成長していく様子を観るのは楽しかったようです。

私自身も楽しかったですし、家族で花の成長を話しながら過ごすのもいいものだなと思いました。

来年もこの成長記録を見返しながらチャレンジしたいと思います。

できればこの花の種を取っておいて来年植えたいと思っているのですが、難しいのかな。

調べてみよう。

ちなみにミニ向日葵は先週がピークだったようで今週末には全て枯れていました。

普通のひまわりと全く同じ感じに育てましたが、ミニひまわりの方が繊細で手をかけないといけなかったのかもしれませんね。

結果咲きましたが、こちらも来年またチャレンジしたいと思います。

種を植えて約12週が経ちました。

1番大きいもので160cm程に成長しています。

やはり成長が止まったものから花が咲くようで、花が咲いていないものはあと3つだけとなりました。

間引きして植え直したものは、茎が細いまま60cm~1メートル弱で成長が止まってしまい、小さな花は咲きましたが既に枯れてしまったので、少し寂しいですが抜いてしまいました。

大きく成長し今綺麗に咲いているものと成長途中のものは、下の方の枯れてきた葉を全て切り落としました。

枯れた葉で日影ができたり、風通しが悪くなったりするので、切ってしまったほうが良いとネットに書いてありました。また、枯れた葉に栄養が行かないようにする事も大事らしいです。

そろそろ終盤になってきましたが、最後の花が咲くまで見届けたいと思います。