ひまわり 成長記録⑫ | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

 

種を植えて約12週が経ちました。

1番大きいもので160cm程に成長しています。

やはり成長が止まったものから花が咲くようで、花が咲いていないものはあと3つだけとなりました。

間引きして植え直したものは、茎が細いまま60cm~1メートル弱で成長が止まってしまい、小さな花は咲きましたが既に枯れてしまったので、少し寂しいですが抜いてしまいました。
 

大きく成長し今綺麗に咲いているものと成長途中のものは、下の方の枯れてきた葉を全て切り落としました。

 

枯れた葉で日影ができたり、風通しが悪くなったりするので、切ってしまったほうが良いとネットに書いてありました。また、枯れた葉に栄養が行かないようにする事も大事らしいです。

 

そろそろ終盤になってきましたが、最後の花が咲くまで見届けたいと思います。

 

普通のひまわり

 

ミニひまわり