碓氷峠鉄道文化むら | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

昨日は父と私とKの3人で群馬県安中市にある【碓氷峠鉄道文化むら】に行って来ました。



碓氷峠鉄道文化むら


朝8時半に父に家まで来てもらい、私が父の車を運転し出発。天気予報はかなり微妙でどうなる事かと心配でしたが、行きの道中で土砂降りの区間はあったものの、その後は降られる事なく行って来られました。


雨は降っていませんでしたが、やはり台風7号の影響で風が強かったのでトロッコ列車は運休していて乗れませんでした。


その他は通常どおり運転していたようで【ミニSL】とディーゼルエンジンが動力源の【園内周遊あぷとくん】に乗りました。


ミニSL


園内周遊あぷとくん


ミニSLは小さいながら本格的な蒸気機関車で、汽笛も高音ではありますがSLそのもの。スピードも意外と出るので楽しめます。Kはかなり気にいった様子で2回乗りました。


1回目は私と、2回目は父と乗ってご満悦。


続いてディーゼルエンジンで走るあぷとくん。

コチラは室内型の車両に乗ってゆっくりと地域や鉄道文化村の説明を聞きながら敷地内を回るタイプです。


のんびり乗るタイプだったからなのかKの食いつきはいまいちでした…。


続いて展示車輌ですが、Kの興味が惹かれたのは運転席に乗れるタイプの車両です。


正直どれがどれだかよくわかりませんが、運転席でブレーキやアクセル的な物を触ったり動かしたりできる車両があって、そこではかなりテンション高めに「出発進行!」などいろいろおしゃべりしてました。


まだまだ電車熱が高いKにとってはしばらく楽しめる時々お世話になるスポットになりそうです。


ただ朝一からアイスが食べたくて大騒ぎした事とと、帰りの車もアイスで大騒ぎしたのは大変でした。


根負けしてどちらも買ってしまいましたが、明日からは保育園が始まるので、休みの間は甘やかしてもいいかなと…。


いつになったらおやつの時間とか守れるようになるんでしょうね。。。


まあ、今朝は朝から昨日のSLを思い出して「SL楽しかったね!」「SL乗ったの!」と楽しい思い出になったようなので良かったです。