こんにちは
雨が降りそうな曇り空☁️
大阪枚方市(ひらかたし)です

ショッピングモールのお花屋さん

『青山フラワーマーケット』

啓翁桜🌸がお目見え!

春が近づいてきてますね


昨日 無事に

白内障手術を終えました拍手拍手拍手

(約5年前に左眼は済み)


何せ 6番目(1番最後)だったので

13時45分から約2時間待ちあせるあせる

⬇︎

と思って 待合室のTV『ミヤネ屋』見てたら

何度も点眼(散瞳やら‥)に来られて

出来たら眼を閉じてください付けまつげと言われ

スマホも見ずに ひたすら待ったピリピリ


たまに座りながらストレッチしたり飴舐めたり🍬


やっと呼ばれて(この時16時)

上着だけ脱いで ヒートテックのロンTになり

下着は、付けてても大丈夫!

両腕まくっておく(点滴・血圧計心電図のため)


毛羽立ちセーター🈲

ハイネック🈲

毛が舞うといけないし 
ハイネックは オペ後脱ぎにくいから⁈

楽ちんなゴムのズボン👖穿いて行きましたよウインク
寒いといけないから下には暖かめレギンスと
靴下が良いかと(冬だから)

首回りだけのエプロン装着して
オペ用キャップを被って しばらくオペ前室待機

いよいよ前の方(お爺さん少しフラフラしてた)が
出られて 数分後入室❗️
スリッパを履き替えて 豪華な椅子?に座って
血圧計心電図 
点滴(オペ中だけの抗生剤らしい)・指にsPo2

豪華な椅子💺が倒れて綺麗な看護師さんが
胸から足元まで暖かい毛布⁈掛けてくれて
もうこの時点で待ちくたびれたせいで
寝そうになる私ベル

ドクターがひとつひとつ今、何をするかとか
どこを見るか👀をわかりやすく説明して
くれるので 全く緊張感無し‼️
左眼経験あるし眠い🥱せいか?

先ずは イソジン消毒(たぶん)流れるくらい
生食洗浄(知らんけど)
顔に滅菌シーツをかけられて右眼だけ
バッチリ開いたまま固定←この時ちょいビビるびっくり

右眼バッチリ開いた状態で見えるやん
細い管もみえるやん 眼球切るやんなぁ
でも 麻酔点眼薬で痛みはないねんけど

たぶんやで〜水晶体を砕くような吸引するような
感じ?私のイメージやけど‥あったよ

まるで 私の眼のくぼみがたこ焼き器になってて
ぐりんとひっくり返す‥みたいな笑

新しい眼内レンズ挿入目
この時も痛くないけど グイグイ眼球👁️押される
感じがしたような⁈

あっという間に 終わりですよ〜と飛び出すハート
最後に眼球内に軟膏ブチューと塗られ
たこ焼き🐙にマヨネーズみたいな(笑)
シーツ外されデカいガーゼ貼られる

頓服の痛み止め(カロナール•ムコスタ)もらって
歩いて帰宅した マンションから徒歩数分!
⬇️

この姿!自宅が近くて 良かったわ

エレベーター🛗誰にも会わずにホッピンク音符


リボン リボン リボン


今朝1番に診察 (オペ患者優先!)

各種検査 散瞳もして。

視力検査1.5まで見えた拍手拍手拍手

左右差がないので理想的になった

ドクターも 予想通りになったとラブラブ



点眼薬4種類 間違えないようにしなきゃポーン


先日ロフトで買った花粉対策用眼鏡👓

保護眼鏡として

外出時と掃除時に使おうと思った

⬇️


眼科の帰りに さっそく使いましたが

マスク😷しても曇らないグラサン

しかも1500円

5日間

洗顔洗髪🈲だから

ノーメイクだけど 仕方ないけど

慣れると平気になるやんな!

入浴時と睡眠時は、ガーゼとカッペ固定

⬇︎


リボン リボン リボン



犬猫達 元気だよチワワ黒黒猫

今日は、アメリカンカールくんが

ヨギボー占領!

ミニチュアピンシャーくん

歯磨き上手に両手で持ってるよ拍手



いつもお付き合い頂き有難うございます🙇‍♀️


白内障手術方法や流れは病院やクリニックによって

多少の違いがあると思います


今回 私の体験談をブログ記事にしたので

何かの参考になれば幸いです!!


目が眩しいとか かすむとかあれば

年齢関係なく一度眼科受診をお勧めします♪


감사합니다 사랑해 ラブラブ