こんにちは💁‍♀️
GW最終日は、終日雨☔️となった大阪です

昨日までお天気にも恵まれて晴れ有意義に⁈
気になる所の掃除が完了致しました🎉🎊

が居たので上手にお願いしたのも
ありますけどてへぺろ カーテン外しは助かりましたお願い

窓・カーテン洗濯・ベランダ・換気扇・ガスレンジ・浴室
冬掛け布団(コインランドリー)・加湿空気清浄機・
下駄箱も全部出して掃除したネ笑

私は、後半の5連休は1歩も外に出ないで
チマチマと家の事をしていました
マジ出不精なってますが いつも何かしてる
ので運動不足にもならず健康です音符


確か‥連休前の5/2 密かに探してた物を

見つけて 思わず声が出そうになった!!

“新生姜”

なかなか綺麗なのがなくて良さげなのをゲット!!

ブロ友さんの番様🌺🌹が

酢漬けにしてはりましたんでネ👍


身体を温めて風邪予防 解毒作用あり!らしい

食べすぎたらあかんけどね〜

⬇︎


さてさて‥初心者🔰だから というか

夫は、ガリにした方が食べるので 検索🔍

すると

白ごはん.comさんのYouTubeを参考にして

⬇️



5月3日に作ってみました!!

誰でも出来ます口笛


皮が薄くて柔らかいので 汚い所だけスプーン🥄

を使って こするとキレイになります

(ざっと洗って皮剥かず)


端っこのピンク🩷色はそのまま薄切りに

ピンク🩷色がほんのり酢に出るんだっておいで

繊維に沿って切ります お好みなら厚めでも良いかな⁈


沸騰したお湯にサッと1分くらい茹でます


ザルに入れて水気を切って広げながら

小さじ1/2まんべんなく振り粗熱とり

(新生姜の香りが漂ってきます!!)



あらかじめ昆布だし作っておいて (煮出して)

合わせ酢に混ぜます (上記A)


粗熱が取れた新生姜をしっかり絞って

清潔なタッパーに入れて(熱湯かけて)

合わせ酢を注いで 新生姜をほぐすだけ〜!!


冷蔵庫に入れて置いて本日で4日目‥

もう食べれそうです飛び出すハート


ほんのりピンク🩷色なってますよね⁈

お寿司🍣が食べたくなりますな


また今度 綺麗な新生姜を見つけたら

何か違う方法で酢漬けにしようかなはてなマーク


クローバークローバークローバー


雨☔️の日は、ずっと寝てる

カールおじさん黒猫

もちろんヨギボーの上でさ

今 起きた!

お尻舐めてますポーンガーン

⬇︎

クローバークローバークローバー


最後まで読んでいただき

ありがとうございました🙇‍♀️

明日から普段生活です♪

新生活の皆さま頑張り過ぎないでファイトです📣

화이팅!!고맙습니다ラブラブ