昨日は かぼちゃ煮🎃

今日は 里芋と たこ煮🍠🐙

まさに

『芋たこなんきん』だよね飛び出すハート




今が美味しい旬の食べ物

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

こんにちは🌾元気ですか📣

今日も気持ちいい秋晴れ晴れ

京都に近い‥大阪枚方市在住のおばちゃんです。



昨日ブログに挙げた

ラディッシュカンタン酢漬け

シャキシャキで きれいな色味が出てきました

⬇︎



かぼちゃ🎃が 今安いので 1日おきくらいに

煮物にして

⬇︎


今日は、きれいな里芋見つけて

たこ🐙も売り出してて


里芋は、地元京都府産

たこは、長崎からの。



里芋が デカくて 2個使用

生姜せん切り


里芋は、出汁と砂糖だけで

しばらく柔らかくなる迄煮て


醤油とお酒足して 弱火で数分後

たこと生姜投入。


たこが固くなるので数分で火を止める。

我流です笑


茅乃舎だし

小豆島の鶴醤(しょうゆ)があれば

なんとかなる!!



昨日のかぼちゃ煮🎃が 3切れ残ってて

記念撮影ハート


狙ったわけではないけど‥

芋たこなんきんになった気づき

🍠🐙🎃


とかく女性の好むもの‥って言うのかしら⁉️

いもくりなんきん も言いますネ


お惣菜のブログでした〜割り箸


⬆︎

いつもお付き合い頂きありがとう黒猫

って カールおじさんが言ってますあしあとあしあと


감사합니다. 사랑해 💕고구마 낙지 호박🍠🐙🎃

旬の食材を美味しく頂けるのはありがたいネ。