手帳ジプシー!2020年の手帳はまだ買っていない。 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

2020年の手帳は
まだ買っていません。



2019年の手帳の余白を
使用しています。






思い起こすと、
色んな手帳を使ってきました。




前にブログに書いたかも
しれませんが、、、


独身時代(1992年)は
熊本県民手帳を。



結婚して子育て中は忙しくて
手帳、日記すら書いていません
(多分カレンダーに書き込んでた)


子どもが幼稚園や小学校に上がると
やっと手帳にスケジュールを
つけ始めました。
(1番上写真の左側付近の手帳)




2012年から2015年は人気の
ほぼ日手帳を使用し、


好きなドラマ写真や
映画や展覧会の半券を貼って
手帳ライフを楽しみました。
(手帳はパンパンに膨らんでた)


その後、試行錯誤あって、
2016年は、

左側の薄くて軽い手帳に。
右側は4年使用したほほ日手帳



2017年は、

右側のセリアの手帳と
左側のダイソーの自由帳
の2冊遣いに!




そして2018年。


2冊遣いが半分面倒くさくなり

ほぼ日手帳 カズン

左側のオリジナルと比較しても
1.5倍くらい大きいですね。

大きくて重いので家用に
しました。

しかし、ゆっくりと手帳に
向き合うことが出来ず挫折アセアセ







そして2019年の
みやざき手帳です。



県のキャラクターである
みやざき犬のひー君、ふー君、
みー君が表紙カバーです。

愛らしい姿にほっこりしますおねがい


中をめくると、

宮崎県祭り情報、宮崎弁事典、
宮崎偉人、宮崎クイズなどの
情報満載です。


宮崎情報とは...

例えば、8月25日には



[自宅学習]の略「宅習」と言ってわかったら宮崎人の可能性あり!


実は私も宮崎に来た当初は
わからなかった




9月1日には、


日向時間とよだきい癖の宮崎人が本気で防災について考える日


本気って...

私はいつも本気で考えとるわー
っと一人ツッコミ。笑





10/17は



宮崎県立美術館は「天岩戸伝説」をイメージしてデザインされている

という情報も!


ちなみに宮崎県立美術館外観

天岩戸...なのか?





このみやざき手帳のカバーは


リバーシブルになっているので、
1月〜4月はこちらの表紙を
使用していました。
和柄で可愛いです




で、この手帳の使い方ですが、
大まかなスケジュール
しか書いておりません。


あっ!映画の半券などは
手帳に貼っています。






だけどまあ、、、あらためて
歴代手帳を辿って見てみると
全く手帳に統一感がないですね


いつもその時の気分アセアセ



ただ、
ほぼ日手帳にしても、
みやざき手帳にしても、私は

クスッと笑える言葉が添えてある
本のような手帳

が好きなのかもしれませんね




さて、今年の手帳
いい加減決めなくては!