日々 | 雪花ログ*時々がん治療日記

雪花ログ*時々がん治療日記

2024年3月に腹部のがん告知。手術後、抗がん剤服用中。日常や映画ドラマ感想、着物について綴ります
夫と2人暮らし/娘息子は独立/孫1人

毎日、毎日、2月22日締切の作品完成(公募展)に向けて

お稽古しているのですが、なかなか思うような作品が

出来上がらず、悶々と過ごしています

   

 

画像ではわかりにくいですけど、薄ピンク色で金箔がついている紙に

清書するのですが、1枚○△□円すると考えると、手が震えるし

緊張して思うように筆が動きません~

 

又、上手く書こうと思うと、一字一字丁寧に書いていきますが

書き終わった後、壁に貼って見てみると、縦の線がよがんでいたり

全体のバランスが悪いし、上手く書きたいという、いやらしさが出て

とても先生に見せられるような作品でなく、ため息が出ます

 

  

そんな状態で書き続けてもダメなので、先日図書館で借りてきた

雑誌を眺めています

 

 


和樂 という雑誌で、先日初めて借りたのですが

見事に私のツボに、はまりました

 

中身は、日本文化の「和」に関する記事が多く

例えば、歌舞伎、能、陶芸、華道、茶道、書道、着物などの

仕事をしている方のインタビューや、古典、雑貨etc・・・が

紹介されています。

  

私はどういう事がやりたいのか。。など考える時、

違うジャンルの方のお仕事なり、お稽古の姿勢を見る事は

とても刺激になるし、勉強になり、さ~、又頑張るぞ~!

という気持ちになります。

 

まだまだ、締切りまで、あと少し時間があるので

もう一踏ん張りかな~