人生に影響を与えたバンド CHILDREN OF BODOM | ドッカンバトルと音楽など

ドッカンバトルと音楽など

趣味であるドッカンバトル、音楽、他にも何かについて駄文として書くブログ。
全て個人的意見ですので、あしからず。

私の人生に大きな影響を与えたバンド

それが「CHILDREN OF BODOM」です。

 

 

偉大なギタリストでもあり

ボーカリストでもある

アレキシ・ライホが率いた

フィンランドを代表するバンドです。

 

 

 

 

…上記のとおり

私の人生に影響を与えたバンドです。

 

ギターにのめり込んだり

バンドを組むきっかけをくれた

大切なバンドです。

 

 

 

残念ながら解散、そして

アレキシが2020年に亡くなってしまい

再結成も望めなくなり…

 

大ファンの私はとても悲しいです。

 

 

 

正直、亡くなったのは

今でも悲しいです。

 

 

信じたくありません。

 

 

まだまだ若かったのに…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初にハマったのは

この曲を聞いた時です。

 

 

CHILDREN OF BODOMの

「チルドレンオブボドム」という曲。

 

どこかのCDショップかな?

視聴コーナーにあって

聞いた瞬間に買いに走りました。

 

 

 

 

 

そして次作の

 

 
この曲で完全にやられました。
イントロがかっこよすぎる…!

 

 

 

 

 

 

 

一般的にはこの次。

アルバムでいうと4作目。

 

このアルバムが一番有名でしょうし

音楽的にも技術的にも

アレキシが大きく”化けた”1枚でしょう。

 

1曲目から

「今までのボドムとは違うな…」

と感じさせてくれました。

 

 

私は大好きな作品ですし

全然アリなのですが…

 

一部では

「アメリカナイズされてしまった」

「様式美がなくなって残念」

などと言われてしまいました。

 

 

まぁ、気持ちも分からなくはないのですが

私はこちらの方がむしろ好きでしたw

 

元々私はスラッシュメタルが好きですから…。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が一番好きなアルバムは

次の5枚目なんです。

 

 

特にこの曲は、PVも大好きで

何百、何千、何万回と聞いた(見た)か

もう覚えていません。

 

それぐらい好きです。

 

 

 

 

このあとも、この路線が続いたり

少し初期を彷彿とさせる

様式美を取り入れたアルバムを作ったりと…

 

活発的に活動してくれていました。

 

 

 

本当、今でも寂しいよアレキシ…。

 

 

 

私のフェイバリットギタリストで

青春のバンドです。