日本テレビ盃(Jpn2)事前予想 | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

2018年10月3日 第7回 船橋競馬 第3日
ダ1,800m 発走時刻20:05
日本テレビ盃(Jpn2)(指定交流) 3上 オープン
サラブレッド系 3歳以上

-----------------------------------------------------------------------

 

白山大賞典の振り返りから。

 

グリム1着。。カバーで勝った3連複でなんとか抑える。

穴目を指名した本命:マイネルバサラは4着、対抗:キトキトが3着に粘る惜しい結果。

 

グリムのレコードは能力の高さ。

軽斤量もあったが思い切って乗ったウチパクの度胸によるもの。

 

バサラは速いペースに玉砕覚悟で競りかけ勝負を挑む。

勝ちに行って負けた結果なので仕方ない。

金沢適正は高かった印象でグリムが強すぎる。

運のない結果でした。。

 

センチュリオンの基礎能力はやはり高く地方適正もあるのね。

脚質的に勝ちきれないものの次走も注目するべき。

 

キトキトは上位勢と比較すると若干能力的に差を感じたが長距離適正を感じる良い競馬。

安定して頑張る改めて良い馬です。

 

ミツバはこの手の凡走を必ず挟むので仕方なし。

能力は高いが今後も信頼はできない。

 

吉原はやっぱり長距離は上手い。

 

ということで明日の日本テレビ盃予想を。

 

まずは過去の傾向から。

 

2017年(1:52.9/稍重)

 

① アポロケンタッキー(4番人気)

② サウンドトゥルー(3番人気)

③ ケイティブレイブ(1番人気)

 

① Langfuhr(ND)×Gone West(ミスプロ)

② フレンチデピュティ(ND)×フジキセキ(SS)

③ アドマイヤマックス(SS)×サクラローレル(redgod)

 

3連単:2,680円

 

有力馬4頭の競馬ではあったが配当をそれなりにはついた印象。

前半:62.6秒と平均、上がり37.1秒でアポロケンタッキーがマクリきり勝利。

ペースを見る限りは先行したケイティブレイブとモーニンの競り合いが加熱化しておらず適正範囲。

 

モーニンは多少距離が長かったかも。体調もあったか。

 

ケイティブレイブは早い上がりに限界があり逆にペースを落としすぎたのかもなあ。

今年も同じような傾向になりそうでメンバーも同様でこのレースがキーになるのかも。

展開が鍵になりそうです。

 

2016年(1:52.0/重)

 

① アウォーディー(1番人気)

② モーニン(3番人気)

③ サウンドトゥルー(2番人気)

3連単:2,680円

 

① ジャングルポケット(トニービン)×サンデーサイレンス(SS)

② ヘニーヒューズ(ND)×Distorted Humor(ミスプロ)

③ フレンチデピュティ(ND)×フジキセキ(SS)

 

3連単:760円

 

有力馬3頭の競馬でカチカチの結果に。

前半:62.6秒と馬場考えれば平均より多少スロー。

先行し争ったモーニンをアウォーディーが上がり37.0秒、アタマ差で切り捨て勝利。

モーニンの上がりが37.1秒。惜しい競馬。騎手の差が出たかも。

 

サウンドトゥルーは展開的に厳しいが5馬身も離されイマイチな結果に。

前年の勝利。翌年の2着を見るとやはりペースか。

スパイラルカーブを上手く活かし脚をきちんと使えれば差しも届くとは思う。

 

2015年(1:50.2/良)

 

① サウンドトゥルー(3番人気)

② クリソライト(2番人気)

③ コパノリッキー(1番人気)

 

3連単:3,110円

 

① フレンチデピュティ(ND)×フジキセキ(SS)

② ゴールドアリュール(SS)×エルコンドルパサー(ミスプロ)

③ ゴールドアリュール(SS)×ティンバーカントリー(SS)

 

有力馬3頭の競馬。

前半:59.9秒と早めのペース。

 

強めに逃げたコパノリッキーが自爆した中でクリソライトは非常にタフ。

この兄弟はこういう競馬で本当に強い。

 

展開の向いたサウンドトゥルーが勝ち切る強い競馬で後続を3馬身ちぎる結果。

クリソライトが2着に粘りコパノリッキーはそこから7馬身と大崩の結果に。

 

過去レース確認はこんな所か。

 

日本テレビ盃は基本少数の有力馬での決着濃厚な荒れにくいレース。

有力馬限定し3頭であれば地方馬を加えて4頭。

4頭いればその範囲で着順を予想するイメージで。

買い目は可能な限り絞る必要のあるレース故に展開予想が全て。

 

今年の有力馬は4頭。

 

昨年の1,2着馬、アポロケンタッキーとケイティブレイブ。

昨年3着馬であり3年連続複勝圏に入るサウンドトゥルー。

能力は高いが勝ちきれないテイエムジンソク。

展開と鞍上の助けを借りれば食い込む可能性があるのがヒガシウィルウィン。

迄かなあ。

 

アポロケンタッキー

 

父: Langfuhr(ND)

母父:Gone West(ミスプロ)

 

昨年の日本テレビ盃勝利後イマイチなアポロケンタッキー。

昨年と同様帝王賞からの臨戦。

今年のダイオライト記念ではケイティブレイブに敗れるも1.5馬身の2着を確保。

マイネルバサラに競り勝った感じなのでそこまで評価出来るかは微妙ではあるが船橋適性は多少あるのかも。

 

今回は鞍上モレイラというチートを使用。

能力は高いが脚の使い所が難しいタイプな印象でまさにぴったり。

頭固定で予想しようかな。

 

ケイティブレイブ

 

父: フレンチデピュティ(ND)

母父:フジキセキ(SS)

 

骨折明けの鞍上福永復帰戦。

中央での取りこぼしはあるが地方は複勝圏を取りこぼさない安定感。

先行脚質も非常に魅力で能力はかなり高い。

距離は1F足りない印象もあるがスピードもスタミナもあるのでここでも有力だと思いますかね。

 

この2頭が抜けている印象もケイティブレイブ上に取ろうとかなと思っていた。

しかし鞍上モレイラとなると2頭軸にするべきか。。悩ましい。。

アポロケンタッキーは今日のミツバ的なポカもあるのでモレイラがノイズだなあ。

どこまで信頼してよいやら。。

 

サウンドトゥルー

 

父: アドマイヤマックス(SS)

母父:サクラローレル(redgod)

 

ペース次第な印象もあるが実力上位のサウンドトゥルー。

大野が降ろされ今回は御神本。

御神本的には今後の騎手人生的にも非常に重要なレースになるだろうなあ。

 

レース運びは昨年のような形が理想。

多少まくり目に進出しスパイラルカーブでの加速が非常に重要。

馬場外目で伸びる位置が取れればサウンドトゥルーも十分頭まであると思う。

 

やはり三つ巴か。。非常に面白いレースです。

 

テイエムジンソク

 

父: クロフネ(フレンチデピュティ)

母父:フォーティナイナー(ミスプロ)

 

帝王賞で6着とかなり不甲斐ない臨戦。

地方馬場適正というより大井良馬場適正が問われたレースでコースキャラクタが全然違う船橋稍重は合うと思う。

左回りで軽めのスパイラルカーブはこの馬の脚にピッタリなイメージです。

個人的に中京とのつながりを船橋には感じており、チャンピオンズC程度の競馬ができれば人気を落とした今回は結構魅力的に見える。

今年に入って近3走かなりパフォーマンスを落としているが狙うならここなのかも。

でもこのメンツだと勝ちきれる印象は無く2着候補迄かな。

 

ヒガシウィルウィン

 

父: クロフネ(フレンチデピュティ)

母父:フォーティナイナー(ミスプロ)

 

帝王賞5着をどう見るか。。

良馬場大井外回りの2000mで前半59.9秒とそこそこ速いペース。

後ろからの競馬で勝ち馬ゴールドドリームから1秒差。

3着:サウンドトゥルー迄0.7秒、2着:ケイティブレイブ迄0,9秒。

大井のタフな良馬場をハイペースで進んだ前総崩れの展開。

それなりに実力はあるが流れ込んだだけと見たほうがやはり良いか。。

 

船橋成績もいまいちな印象でかしわ記念を見る限り中央上位勢との差は歴然。

帝王賞5着が気になり明確に確認してみたがこのクラスのレースで狙うなら有力馬少数の大井2000mかもなあ。

いい馬だと思うけど中央1600万下の好走馬程度で見たほうが良いのかも。

 

こんな感じかな。

 

展開を予想。

 

テイエムジンソクとケイティブレイブどちらが行くか。。

ケイティブレイブが行きそうな気がする。

 

帝王賞の反省を踏まえればテイエムジンソクはイン2が理想。

今回はフルキチも無理をしないと思う。

テンのスピードが明らかに違うので1枠であっても後続と馬群は割れる。

番手のほうが位置取りを含め競馬はしやすくジンソク自体ハナに拘るタイプでも無い。

ケイティブレイブもハナに拘るタイプではないけど。。

 

モレイラは外2を確保しダイオライト的な位置取り。

割れた馬群の先頭近辺に今回はサウンドトゥルーが前付け。

届かないことだけが恐怖だしそれなりに結果を出したいサウンド御神本的は前につけたいはず。

 

地方馬でレースに絡むのはヒガシウィルウィン。

浦和記念なイメージで玉砕覚悟も5F62秒程度であれば前付け可能なイメージ。

 

福永的にはペースを落とせるだけ落としたい?

 

昨年のレースを見る限り前半5F62.6秒とそれなりに前有利なペースに落とせた印象。

一見、先行馬有利な展開に見えるがスパイラルカーブを活かして瞬発的な脚勝負に成り負けたように思う。

 

距離的なスタミナもあるケイティブレイブの反省があるとすれば逆にもっとスピードをあげても後続の脚を削るという手段もあったような気もする。

おそらく36.5秒程度の上がりが限界でそれ以上は出せない。

しかし後続の脚を削る為にペースをあげてもある程度の上がりは使えるタイプな気がする。

 

後は大井適性が高いので安定して見えるが船橋のスパイラルカーブ適正が低いと考えたほうが良いのかもなあ。

中京チャンピオンズカップでジンソクに負けたのもそのへんの理由なのかも。

 

福永は昨年と同様のレースをすると考えたほうがいいかも。

距離は違えどダイオライトでの成功体験もある。

ダイオライトは5F換算で63.6秒と平均的な印象でそこまで飛ばしては行かないか。。

そうなるとジンソクも共犯関係で過度に競ることはせずラスト4F競馬になると予想。

 

とは言えフルキチが主張する可能性もあるが逆もまた然りで出たなりで両者共犯関係。

前半5F:63秒〜63.5秒前後で予想しよ。

 

ここまでで良いや。

 

ケイディブレイブの船橋適性を今回は疑問視してみる。

復調次第な面もあるがテイエムジンソクを上に評価。

 

サウンドトゥルーこのペースだと厳しいと思うが御神本の本気が怖い。。

ある程度前目につけられれば可能性はあるが非常に難しいレースになりそうだが御神本の好騎乗は想定しといたほうが良いかも。

アポロケンタッキーはモレイラ評価でやはり上位評価。

能力も当たり前にある。

 

ヒガシウィルウィンも船橋だと軽視で良いように思う。

 

本線(4点)

①④-①④-⑥⑨

 

抑え(4点)

①④-⑥⑨-①④

 

以上で行こうかな。。

 

馬単(マルチ)

④-①④⑥⑨(8点で強弱)

 

上記も抑えようかな。。

 

4→6→1で現在24倍なので1000円ずつでのそこそこ良さそう。

 

①頭期待です。どうかな?

 

------------------------------------------------------------------

 

当日のパドック。。

ジンソクがガレててちょっと買いにくい。

そしてアポロケンタッキーも太め残りで仕上げ不足な印象。。

 

ケイティが良く、次にサウンド、ヒガシウィルウィンもよく見える。。

 

買い目変更しようかな。。。

 

 

無茶苦茶ブレブレ。。

一先ず金額強弱つけてこれで勝負。。