道営スプリント〔H2〕(ビッグアーサー賞) | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

2018年10月4日 第13回 門別競馬 第3日
ダ1,200m(外) 発走時刻20:40
道営スプリント〔H2〕(ビッグアーサー賞 一般 オープン)
サラブレッド系 3歳以上

--------------------------------------------------

 

癖になったので明日の道営スプリント予想。

 

まずは今日の日本テレビ盃の振り返りから。

 

本命にしようと思ったテイエムジンソクが492kgの(-11kg)。

前走が+11kgという事で絞ったとも思ったがパドックチェックしたらガレているように見える。。

なんとなく雰囲気も悪くカリカリしている様子もありこのパタ−ンは来ないと思い急遽買い目を調整。

対抗で検討していたアポロケンタッキーはいかにも仕上げ不足な雰囲気で重さを感じる。。

 

反面軽視しようと思っていたケイティブレイブの馬体が充実しておりかなりよく見える。

サウンドやヒガシウィルウィンの仕上がりも素晴らしく元々僅差であると思っていたので買い目を見直す。

 

本命をケイティに変更し対抗をサウンドに。

仕上がり不足を感じたがそれでも鞍上モレイラならと思いアポロも。

ヒガシウィルウィンとジンソクを紐として購入。。

 

土壇場で買い目変更すると不安ばかりで結局金額に大小付けて様々購入。

実際の本命は①ケイティ②サウンド③アポロに厚めに突っ込んで惜しくも①③②。。

結局ちょいプラスの結果に。。このレースであればやはり絞らないとダメ。。

大きく反省が残る結果となりました。。

 

なんとなく癖がついたので明日は門別の道営スプリントを予想。

 

流石に過去振り返るのもしんどいので雑感を。。

 

門別1200mでH2クラスになると脚質より展開。

枠の有利不利は無いが今日の感じだと外2が良さそう。

 

基本的には先行勢に有力馬揃いであれば順当。

差しでも抜けていれば順当。

団子で差し競馬になれば荒れるイメージで。

 

有力馬ピックアップ。

 

まずは抜けているラブバレット。

前走は盛岡クラスターカップで3着に善戦しての今回。

とにかくクラスターカップは相性が良いのか中央馬を相手にしても力に遜色はなく3年連続で複勝圏を確保。

 

抜けたメンツは1頭だけかな?

サトノプリンシパル意外には負けることはないと思う。

門別は北海道スプリントカップで2着しておりその時の1着が中央オープン馬テーオーヘリオス

また、3着以下に抑えたのはスノドラ師匠やニシケンモノノフとかなり強い内容。

軽い馬場の時計勝負になった際にどこまで食い下がれるかは疑問ではあるが基本先行できれば大きな崩れはない。

短距離であれば安定した好走を見せる実力馬。頭候補なのは確実。

 

次点で8歳馬サトノプリンシパル。

中央オープンクラスで 活躍していたのは2014年位まで。

騸馬と成りその後もコンスタントに使われてきたが凡走続き。

しかし昨年門別に移籍した以降で3-1-3-5とボチボチいい感じ。

特に前走の北海道馬主会日高馬主(OP)では1:11.7秒の好時計で勝利。

後続に6馬身もの大差をつけての勝利。

コンスタントに使われている為、激走の余波を考えると軸にするべきではない。

しかし前走の時計がすこぶる良く同程度走れれば軽い馬場なら十分頭で勝負できる。

 

サトノプリンシパルと好レースを繰り返すのがカツゲキライデン。

持ち時計は無いが競馬は強いタイプ。

軸にするには能力的に多少心もとないが安定した成績は魅力。

3着候補としては買いやすいタイプ。それ以上も可能性は充分あると思う。

 

ムラな印象が強いオレハマッテルゼ産駒のナリユキマカセは急激な良化を感じる。

スタートを決めハナを取れれば十分通用する。鞍上石川倭も頼もしい。

 

一昨年の2着馬コールサインゼロは能力は足りるも近走冴えず。

前走も良さそうに見えて前が潰れて着広いしただけ。ここでは軽視で良いかも。

 

タイセイバンデットは1000なら通用するが1200は長い印象。

 

アップトゥユーは1200は久々で忙しい可能性もあるがサウスヴィグラス産駒。

エーデルワイス賞では1:13.8程度の時計もここ成長によりどの程度詰められるか。

決着が1:12.0程度にはなりそうなので少し厳しいかなあ。

 

セクシーボーイ、トゥルッリ迄、広げる必要は無いか。

 

メイショウアイアンは今回差し脚を活かす一発を狙う競馬をしてきそう。

1200は短く本来は1400が良い印象。

今回は不発な予感がするが差し届く馬場なら。今日の感じを見て判断で良いか。

 

展開的には短距離ダートで先行馬揃い。

 

昨日の11Rは今回出走してもおかしくなかったキタアルプスが1:12.8という好時計で勝利。

前でちぎって後方から脚を伸ばすエリモグレイスが届かずといった競馬に。

 

前争いはサトノプリンシパルとタイセイバンデットのハナ争い。

行ききれないコールサインゼロ。ラブバレットが追走。

カツゲキライデンがイン3辺り確保できると有力だがアップトゥユーと探り合いか。

外枠のナリユキマカセは位置取りが難しくなりそう。

 

メイショウアイアンはカツゲキライデンの後ろ辺りを確保し一発を狙う。

最後方からの競馬で盛岡の上がりではあるが前走魅せた34.9秒という上がりは武器か。

前回体重が使われつつも+11kgは好調の証?差し馬ならここが怖いのかも。。

 

やはりラブバレットが抜けているもののサトノプリンシパルは前走程度走れば頭確実。

サトノプリンシパルが好調維持と予想すればこの2頭のワンツーで良い気もするが前走がフロックの可能性もある。。

やっぱりカツゲキライデン迄は抑えたほうが良い、

ナリユキマカセも能力は高いが今回は位置取り悪くなりそうで紐迄か。。

 

やっぱし展開向いた際のセクシーボーイは気になる。。

差し馬候補はメイショウイアイアン。展開が向けばとは思うが届かなそう。。

 

吉原のブリージーストームが穴で怖いかもなあ。。

ブリージーストームは門別移籍後良いところはないけど大井東京スポーツ賞競走で2着の競馬は結構強い。

中央1600万下で大井移籍後好調のラブミークンと良い競馬をしている。

 

素直に考えればラブバレット、サトノプリンシパルの1,2着で良いと思うけどサトノプリンシパルが崩れる想定をするととたんに混戦模様に。崩れるとすれば前潰れ。前が潰れるとゴール前団子をイメージする必要があり買い目が増える。

ちょっと買い目絞りきれないなあ。。

 

ラブバレット、サトノプリンシパルで絞って買って外れたたらその時が良いのかもなあ。

 

馬単マルチ

⑫-②③⑥

 

馬単(抑えで軽めに)

⑫-⑭⑪④①

 

これで行こうかな。