日本ダービー出走馬事前分析(暫定) | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

なんとなく気になり外出の隙間で皐月賞組の暫定評価

 

◯ アルアイン

父: ディープインパクト
母父:Essence of Dubai(エーピーインディ系)

皐月賞では無類の強さを魅せてくれた気がする。
締まった流れの中、4コーナーからの激戦で勝ち抜く根性を含めハイペース適正を感じる。
重馬場のシンザン記念を除き4勝と前目で競馬を進め好位抜け出す安定味を感じる競馬で崩れる事も少なそう。有力だと思う。

▲ ダンビュライト

父: ルーラーシップ
母父:サンデーサイレンス

タンザナイト産駒でキャサリーンパーを持っている。
キャサリーンパーは、クリソプレーズの半姉で、クリソライト、マリアライト、リアファル等の活躍馬を出しており、ブラックスピネルもタンザナイトの牝系モルガナイトの産駒。
クラシックを勝ちきれない印象も有るが近似血統の兄弟であるラブラドライトを見ても皐月賞組みの中では距離伸びて良さそうな印象。
長く良い脚が使えて勝負どころで抜け出す力も感じる。
しかし突出した武器が無く勝ちきれない印象では有るが好騎乗に支えられ安定的に複勝圏に入っており抑えは必須かも。

× ペルシアンナイト

父: ハービンジャー(ダンチヒ)
母父:サンデーサイレンス

皐月賞2着。
デムーロの好騎乗に支えられてクビ差の惜敗。
中段から安定した差し脚で勝ち切る瞬発力に優れたタイプと言う印象。
距離が伸びてその唯一の武器がそがれるような気がしており次点。
鞍上が誰になるのか。。枠を含めてそれ次第な気がする。

△ クリンチャー

父: ディープスカイ
母父:ブライアンズタイム

鈍重な印象のあるディープスカイ産駒。
兄弟にマイネルラブ産駒の半兄ワキノブレイブと短距離馬が居るが、距離は確実に伸びてよいと思う。
常に人気の無い中での好走を繰り返している。
皐月賞では少し早めの仕掛けではあったが藤岡康太の積極的な好判断な印象。
最後デムーロに進路を譲らなければもう一つ着順を上げていたかも。
今回もそれほど人気にならないようには思うが抑えたいかもな。。

△ レイデオロ

父: キングカメハメハ
母父:シンボリクリスエス

三連勝での皐月賞参戦。
5番人気と意外と人気を集めない印象ではあったが人気通り5着。
距離は伸びて良い印象で後方からの競馬なので府中は良いと思う。
戦績を見る限りは突出した武器が無くこのメンバーの中では少し足りない気がする。
しかし、皐月賞は12月のホープフルS以来の競馬。
馬体重は8キロ増えており多少の成長も感じる。
叩き二戦目でどの程度前進するか?
消耗の影響は最も少なく成長の可能性を秘めている気がする。
藤澤厩舎は本当にわからない。。。抑えは必須だと思う。

◯ スワーヴリチャード

父: ハーツクライ
母父:Unbridled's Song
全兄:エマノン
半兄:バンドワゴン。

共同通信杯では強い競馬を見せるも皐月賞では惜敗。
共同通信杯のレベルが高いとは思えないが、デビュー戦より仕掛け遅れが強い印象で皐月賞でも伸びを魅せていたようにも思う。
左回り東京の直線で最もポテンシャルを発揮しそうだなと思う。
距離的にも馬場的にもあっていると思うので割りと強めに評価したい。
2着する可能性は確実に有るとは思う。

× ウインブライト

父: ステイゴールド
母父:アドマイヤコジーン
全姉:ウィンファビラス

早いうちから使われじはじめてはいるが5月生まれということもあり成長を感じ始めたのは11月の未勝利戦。
スプリングステークスのレースレベル評価は低め。
皐月賞でも強さを感じることは出来なかったが太め残り(466キロ(+6))な印象も。
ハイペースになると基本厳し目な印象。
中段マクリ目でロングスパート勝負が良いように思うが皐月賞では全く通用しなかった。
成長力を感じる血統背景という事もあり絞れていればひょっとして勝負になるかも。
馬場と枠次第では有るが多少の期待は持てるように思うがどうかな。。