2017年5月27日(土)京都ハイジャンプ事前予想 | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

2017年5月27日(土) 第19回 京都ハイジャンプ
障害4歳上・G2 芝3930m 別定 登録11頭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

京都で開催される長距離障害戦

 

長距離経験や京都経験を重視したいところでは有るが過去の傾向を見ると意識しすぎるとバイアスになりそう。

 

鞍上、右回り左回りの得手不得手、脚質等を考慮して登録各馬の

事前整理を行いたい。

 

とは言え明確な傾向がつかめない。。。

騎手は北沢が多少良さそうではあるが有力騎手としておいたほうが良いかも。

意識すべきなのは基本先行馬が有利なのは確実かな。

 

レース傾向については今少し時間を掛けて整理したい。

又、この機会にレース映像も見れるだけ見て整理をしたい。

 

 出走馬選別

 

◯ 有力軸馬

 

ルペールノエル 

 

平地: 未勝利

鞍上: 高田潤

脚質: 先行

 

中山大障害3着馬。

強豪を相手に良いレースを続けている中山巧者。

外せない。

 

スズカプレスト 


平地: 未勝利
鞍上: 北沢伸也

脚質: 先行


平地力をカバーする飛越の上手さとスタミナを感じる。
今回、初距離ではあるが期待しちゃうかも。
メジロライアンの血かなあ。
 

マドリードカフェ 


平地: オープン
鞍上: 熊沢重文

脚質: 先行


元々平地の重賞馬だけあって長いほうが良い気がする。
いけそう?

 

▲ 抑え候補

 

アズマタックン 

 

平地: 未勝利
鞍上: 北沢伸也

脚質: 差し


京都は初出走。距離不安もある。
基本、飛越のうまい馬で差し脚は魅力。
印象論ですが右周りの方が良くない?

 

アロヒラニ 

 

平地: 1600万下
鞍上: 石神深一

脚質: 差し


置き障害でのスピードと差し脚が武器。
距離も持ちそう。
しかし左回りのほうが良さそうな印象。
負けん気強い。

 

クリノダイコクテン 


平地: 500万下
鞍上: 植野貴也

脚質: 差し(マクリ)


牛若丸JS勝利馬で京都で良積を残すも長距離は厳し目か?
若い馬なのでこれから期待できるのかも。

 

★ 悩む。。

 

ワンダフルワールド

 

平地: オープン
鞍上: 難波剛健??

脚質: 差し


飛越は上手く差し脚も鋭い。
中山で好成績。
京都の繋がりもある。
不安は今回は距離が長いのかも。瞬発力タイプかな?
 

テイエムオペラドン 


平地: 500万下
鞍上: 中村将之

脚質: 差し(マクリ)


オープン2勝の連帯含め全て福島。
京都HJで7着。ギリであるか無いか。
 

ミヤジタイガ 


平地: オープン
鞍上: 小坂忠士

脚質: 先行


先行脚質ではあるが4000mは流石に持たない印象。
平地力はあるが今回はパスしようかな。。

 

× 見送り

 

 

テイエムシシーポス 


平地: 未勝利
鞍上: 佐久間寛

脚質: 先行

 

距離不安もあり実績も乏しい。今回は切る。
 

マイネルゼーラフ 


平地: 500万下
鞍上: 草野太郎

脚質: 差し


距離不安もあり実績乏しいので今回は切る。

----------------------------------------------------------------
結果
軸馬が落馬して終了〜。。。。。。。。。

まあ障害やる限りしょうがない結末ですね。。

ぶっこんだのでしょんぼりです。。。