ナイトロン装着編 | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

ナイトロンが帰ってきたので、早速取付していきます。











取付作業はダイジェストにいきます。

注意点も含めてね。















2週間純正サスペンションだったから、乗り心地が悪かったよ。笑






では









スクーターの場合は、フロントブレーキを掛けておいた方が良いです。








この辺は面倒でも養生しておきましょう。





ボルトとプッシュリベットをいっぱい外して







リア周りが丸見えになります。

ここからリアサスペンションにアクセス出来ます。

この時にあちこち磨いておきましょう♪







ストロークセンサーもオプションで装着してもらったんだ!





純正さんお疲れ様でした。

また数年後よろしくね。







各部はしっかり締め付けして







慣れるとここまで1時間掛かりませんよ。

だけど面倒です。



ここからカウルを戻していきます。








接触するところは必ず養生しましょう。

しないと後悔するよ。







作業にはそれ程工具は使いません。

最近お気に入りなのはTレン

昔は車のプラグ交換でしか使わなかったけど、バイクの作業ではラチェットより効率的です。


ネジは各部位毎に分けておくと付け忘れや場所が分からなくならないですよ。



昔は紙コップに入れてた先輩も居たけど、倒れると面倒になります。

メリットはマジックで部位を書ける事かと。







あっという間に終わりました。

慣れると早くなるもんだね。

ここまで写真撮ってても1時間半です。












最後にロッドにフッ素オイルを軽く吹いておきました。

ロッドに全く油分が無かったので、ストロークセンサーが捩れそうだし。



フロントフォークに塗布すると点サビの予防にもなります。

デメリットはめっちゃ高いです。






全ての作業が終わったら













スクリーンに雨つぶ付いてないか?