またまたネプロス | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

もはや工具病に侵されているのか?














みんな大好きなネプロスです。

スナップオンやマックの方が好きと言う方も居ますが、私はネプロス派です。





昔はスナップオン派でしたが…





ラチェットはスナップオンばかりだけど。。。








今回はこちら。














セミディープの6ポイントです。

シャローもディープもあるから、セミディープは6個セットで充分です。







ちょっと近くで見てみよう。













やっぱりソケットは6ポイントが美しい。

昔職場の先輩に、『高級ブランドの工具は12ポイントでも舐めたりしないよ。』って言われたけど、





KTCやコーケンのソケットでも舐めた事はありません。





でもナットがソケットにハマった事はあったけど、それはナットが悪かっただけ。







ソケットじゃないけど、スナップオンのドライバーは何度も折れたり割れました。





先輩はPBの貫通ドライバーを使ってましたが、それでも折れてましたね。



私はマックバンの兄ちゃんからマックの貫通ドライバーを勧められて、未だに使ってます。






ココだけの話、ドライバーが折れる作業のNo.1が

当時Y32のオーディオ取付の際、純正オーディオが固定されているステーの皿ビスでした。





みんなY32の餌食になってたよ。





日産車でも他の車種では折れなかったんだよね。

アレはなんだったんだろう?









まぁそんな懐かしい思い出もありますが、工具で一番好きなのは未だにラチェットとソケットです。











でね、6ポイントの拘りなんですが、

見た目も美しいんだけど、アルマイトや塗装されているボルトやナットに12ポイントを使うと、微妙に工具の跡が付きませんか?





それが気になるから6ポイントを選んでます。

メガネはみんな12ポイントだから選べないけど、ソケットはラチェットと組み合わせるから微妙な位置合わせって気にならないです。



30度だけずらせばソケットが入る12ポイントは、作業効率は良いのかも知れませんね。




時々12角のボルトってあるけど、それは6ポイントだと入らないから不便だな。。。



やっぱり12ポイントは優等生なんだね。





みなさんはどちら派ですか?