PCXのウエイトローラー交換 | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

ここ最近PCXのウエイトローラーで悩んでいて





11g→12g→11g+12gと3種類を試していました。




しかし、最近通勤時に加速の良いアドレスV125に遭遇し加速は変わらずで高速域(125での話)でリード出来る状況だった。





決して勝負している訳では無いけど
同じクラスのマシンは気になるよね?




うちのPCXは高速域は強そうなので、低速加速をアップしたいね。












よし、ココだ!
↑何処だよ












そこですか?





いや、久しぶりにチェックしてみたんだけどキレイだったね。

基本的なメンテナンスは大切だからさ。










でもこのリストリクターみたいなダクトは加速を悪くしている気がする。





さらに










エアークリーナーカバーにまで付いてるよ!




こっちは外せるみたいだけど、これってどんな意味あるんでしょ?
吸気音を小さくするのかな?




外してみてダメなら戻そう。

















クランクケースの冷却部のOリングも痛んでいたので新品に交換しておきました。



















サクッとプーリーを外して各部のチェックもしておきます。















最近はここにシリコングリスを塗っていませんでした。

以前Mファクトリーさんでシリコングリス塗ると滑らかになるけど、グリスが切れてくるとフィーリングが変わっちゃうので、セッティングが難しくなるよって言われて何も付けて無かったんです。


確かにココにシリコングリス塗るだけで加速良くなるんですよ。ホント。
でも飛び散らない位に薄く塗布してます。
だって変速がスムーズになるんだもん。



だけどグリスが切れてくると変わっちゃうんだよね。




そこがストリート仕様では困る訳で…





するとあるんですね。
コーティングされたプーリーボスが!




だけどちょっと過剰かな?




話が逸れましたが本題はウエイトローラーです。









プーリー側は段付きも無く問題なし。















プーリー内もキレイにして11g×6個投入。













プーリーフェイスも問題無し。





本当はMFRの14.5°のフェイスが欲しいのですが、廃盤になったみたいです。





残念だけど現状維持だな。












締め付けはトラブル回避の為、規定トルクで締め付けしておきます。














試運転も大丈夫。
では試走だ!






ん?






んん??











何かうるさいよ。








吸気音がとにかくうるさい。






加速も思ってたより鈍い。





ちょっと走ったけど、エアークリーナーの部品を外したのがダメっぽい。






直ぐにガレージに戻り戻しました。






もう音が原チャリ小僧って感じで恥ずかしかったよ。
小さなパーツだけどちゃんと効果があるんですね。







そして11gのウエイトローラーですが、出だしが良くなりましたね!
エアークリーナーのダクト?あるなしで加速まで変わったと思う。




これ以上となると本格的に駆動系を換えていかないとダメかな…






MFRのrevenoクラッチが欲しいなぁ。


プーリーも換えたいし…






エンジンに手を付けずに加速を良くしたいけど、
125ccだと限界かな?






でもそんなに速くしてどうするんだ?