今年に入ってから遠軽の眼科を定期受診しています。
駅前を歩いていると、バスターミナルの裏に新しいお店あるはてなマーク

アイスのオブジェあるしカフェなのかなはてなマーク


外のメニューを見ると、ハニートースト・ソフトクリーム
ナポリタン・オムライス・ロースカツ定食だって。
けっこうメニュー豊富な感じですね。

よーし、今日のランチはここで決定。
店内はカウンター4席に、4人掛けテーブル2。
あと2人掛けのテーブルが1という感じです。

メニュー表を見ると、唐揚げ・ハンバーグ・生姜焼き定食。
カレーに丼物、あと魚定食もあるぞ。
夜は居酒屋になるらしく、おつまみセットってのも気になるな。
テイクアウトもやってるそうです。

でも、特に目を引いたのが、ヤンニョムチキン定食。
名前からして韓国系でピリ辛に違いない。
これに食後のアイス珈琲を注文することにしました。


メインのヤンニョムチキンを見てビックリ。
でっかい鳥の唐揚げが5個も入っています。


甘辛ソースと白ゴマがかかっており、見事な照りですな。
新聞記事があったので読んでみると
コチュジャン以外にもケチャップとかいろいろ入ってるんだって。

さっそく食べてみる。
唐揚げの衣がめっちゃサクッとしてる。
中はジューシーで、思った通りライスにめっちゃ合う。
これは、ご飯にバウンドさせて食べるのが正義。
本当に大きくて、3個食べたところで、ちょっとお腹いっぱいな感じ。

さらにスープ・もやしのナムル・小鉢・枝豆・漬け物・キャベツ付き。
きちんと手作りしたお惣菜という感じで、これも美味しいです。


この感じなら他のメニューも間違いないだろう。
次はカレーかナポリタンを食べてみたい。
天気よければソフトクリームなんかもいいですね。

香遊生活が営業しているオーガニックカフェ。

2年くらい前にも行こうとしたのですが
どうしてもたどり着けなかったお店なのですが再チャレンジ。

私のカーナビにはない狭い砂利道を走り、何とかたどり着きました。
看板が見つかればなんてことはないですが、訪問難易度は高いですね。


外観・内装はログハウス風で、ちょっとした別荘みたいです。
本でも読みながら、のんびりするのにピッタリな雰囲気。


メニューですが、パスタ・ピザ・カレー、ランチプレートにデザートなど。
動物性の食材を使用せず、有機栽培の野菜などを使った体に優しい料理だとか。

私はキーマカレーセットにシフォンケーキを注文してみた。
たぶん注文を受けてから調理を始めるんだと思いますが
時間はけっこうかかると思った方がいいです。
雑誌を読んだり、お喋りしたりして、のんびり待ちましょう。


キーマカレー、ズッキーニと豆がたっぷり入ってる。


ルーが思いのほか濃厚スパイシーで美味しいです。
ライスが玄米ご飯か雑穀米はてなマークなのもよい。

スープも夏野菜たっぷりで、味付けもちょうど良い塩梅。
サラダにピクルス、ハーブティーもついてて大満足。
シフォンは大豆粉を使っていて、血糖値が気になる私に優しい仕様。

思ったよりもずっと美味しくて大満足でした。
今度は、パスタや大豆ミートのフライってやつを試してみたいですニコニコ

網走の潮見にある洋食屋さん。
回転寿しビッグサンのすぐ近くにあります。
駐車場はお店の裏手左側に3台分。


店内、こぢんまりとしてるけどセンスの良さが感じられます。
メニュー黒板には、自家製の有機栽培・無農薬野菜使用の文字が。

メニュー表もすっごく見やすくていいですねぇ。
えっと、カレー・ポークチャップ・ナポバーグ・カツミート。
うわ~、私の大好物ばかり並んでいますよ。
こりゃ迷う。

お店の推しはハンバーグとカレーっぽい。
となれば、ハンバーグカレーで決まりでしょう。

カレーは生クリームがかかったブラックカレー。
ハンバーグは牛肉100%でボリューム感あります。
スープとサラダ、食後の珈琲ついて950円とはお得感アリ。

さて、カレーですがスパイス感とか辛さはほとんどありません。
コクと旨みタイプの欧風ビーフカレーってやつかなはてなマーク


ハンバーグ、めっちゃジューシーでうまいわ~
こりゃハンバーグナポリタンも間違いないでしょ。

思った通り、すっごくいいお店でした。
地元にあったら毎週通うのになぁ。

なかなか行けないけど、次回は200gのポークチャップか
ナポバーグを食べてみたいと思います。
 

日赤のそばを走っていて見つけたお店。
こんなところに喫茶店あったんだ。

ランチは食べてしまったのですが
どうしても気になったので、珈琲でも飲もうと思い入ってみた。
駐車場はお店の裏に数台分といったところです。

店内は思ったより広くて、ゲーム機がテーブルになってる。
うんうん、昔ながらの昭和な喫茶店という感じでいいね。

メニューを見ると・・
はてなマーク
納豆スパゲティーに納豆定食ですとはてなマーク

うわ~メッチャ気になるわ。
さっきのカフェ、そんなにボリュームなかったし
久しぶりの連続2食いっちゃうかアップ

ちょっと迷って、納豆スパゲティーとアイス珈琲を注文。
納豆スパゲティーは、まさに思った通りの納豆スパです。

スパゲティの上に、納豆と生卵とネギ。
ツユを自分でかけて食べるという、シンプルな感じ。
でもこういうのでいいんですよ。
これに海苔を散らして、からしとかついてたらもっといいね。

メニュー全体的にリーズナブルで
落ち着いてくつろげる雰囲気も良かったです。
今度はカレーを食べてみたいと思いました。

 

日赤病院そばの双進ビル1Fにできたカフェです。
1号店は日赤内の同名店で、こちらは同系列のお店になります。

場所は、昔スープカレーのマカリィがあったビル。
駐車場はビルの右側の2番に1台分です。

店内に入るとすぐに券売機があります。
内装は、けっこうオシャレで雰囲気いいですね。

メニューはどれもめちゃくちゃ安いんです。
ミニ丼200円、欧風カレー380円、一番高いのが日替わり500円です。
その他、おにぎりやソフトクリームなどデザート系も充実。
テイクアウトのお客さんもけっこういるみたいでした。

私は、カレーも気になりましたが、日替わりランチを注文。
この日のメインはポークチャップでした。

ライス、和風ツナパスタとポークチャップにサラダ。
小鉢の煮物に味噌汁、飲み物はセルフですが麦茶も飲み放題。
食後のミニソフトは思ったよりミニじゃない。

メインのポークチャップは少しボリュームないけど
この内容で500円なら、なんの不満もありません。

平日しかやっていないみたいでハードル高いのですが
次はカレーとおにぎりを食べてみたいです。

福祉系という事ですが、とても感じのいいお店です。
ぜひ頑張って欲しいと思いましたニコニコ

はまなす通り、元ひまつぶしの跡にできたお店。
居酒屋なのですが、ランチもやってると聞き行ってきました。


基本的には肉or魚のランチなのですが
この日はなんとスープカレーしかないんだとか。
まさかこんなところでスープカレーに出会えるとは。
もちろん望むところです。


他のメニュー、ほとんどが300円でめちゃくちゃ安いな。
刺身3種盛りが600円ですよはてなマーク
これは夜に1人飲みにも便利そうだなぁ。

スプカレーの具材
なす・オクラ・かぼちゃ・ピーマン・じゃがいも
イカリング・手羽先の7品かな?
たぶんスープは自家製ではないと思うけど悪くない。
これにサラダとライス、メロンがついて600円は安いですね。


今度は夜に居酒屋メニューも試してみたい。
紋別でランチの選択肢が増えて嬉しいですニコニコ

閉店したたんぽぽ後にオープンしたお店。
店名が、「たんぽぽひで」ですが、何か関係があるのかなはてなマーク

昼はあんかけ、夜は定食&ラーメンのお店みたいです。
あんかけは焼きそば・ラーメン・中華飯の3種類。
味は醤油・塩・味噌の3種類があります。

お店はご主人のワンオペで、お水や酢・からしはセルフ。
私は味噌と迷って、醤油あんかけ焼きそばを注文。

外観はオーソドックスなあんかけ焼きそばで美味しそう。
値段の割にボリューム感もありますね。

あんかけは見た目よりアッサリしてて、とろみは緩め。
酢やからしで味変しながら食べるのが好きです。

友だちに「味噌も気になったんだよね~」とメールすると
すぐに行ってきてくれました。さすが我が親友(笑)
なんでも「悪くないけど、甘みがあるから後半くどくなる」そうです。

夜は普通のラーメン屋中華系の定食もあるらしい。
今度はそっちも食べてみたい。

あと、友だちが行ったときは激混みで
ワンオペだからすっごく大変そうだと言っていました。

高栄南公園向かいにある一軒家カフェです。
友だちから「カフェっぽい家があるから偵察してきて」
と連絡がきたのでさっそく行ってみました。


外観は完全に民家。
しかし古民家ではなくオシャレな一軒家です。
駐車場は、店舗前と裏にもあるみたい。
すぐ向かいに公園の駐車場もあるので、困ることはなさそう。


ドアを開けると、入ってすぐが2人掛けテーブル席。
窓際には公園を一望できるカウンターがあります。
なんか2階席もあるみたい。
すっごく雰囲気が良く、1人でもゆっくり寛げそうです。

さて、メニューですが、食事メニューは軽食メイン。
スパイシードライカレー・そば・うどん・おにぎり・親子丼
あとホットサンドにケーキ・アイス・ドリンク類がありました。

私は当然のようにスパイシードライカレーを注文します。
暑かったのでアイス珈琲もつけちゃいましょう。

勝手にカレーピラフっぽいのを想像していたのですが
キーマカレータイプに生卵が乗ってるタイプでした。
こっちも大好きなので望むところです。


確かにスパイス感はけっこう強めですが辛さはそうでもありません。
生卵を絡めるとマイルドになりますね。
付け合わせのミニサラダ・福神漬け・らっきょうも〇


お店の美人お姉さんとお母さん(?)
すっごく感じが良くて、これはいい店を見つけたなぁ。
今度はホットサンドかケーキを食べに行きたいと思いますニコニコ

ザンギや半身揚げのテイクアウト専門店。
店内はどう見ても居酒屋という感じで
イートインもできるみたいです。


メニューを見ると、ザンギの種類がすごく豊富。
焼き鳥や旭川しょうゆ焼きそばなんかもありますね。

私は、半身揚げの新子ちゃん。
旭川しょうゆ焼きそば、特製とり丸ザンギの塩を注文。
電話で注文して、指定の時間に取りに行けばいいので助かります。

家でさっそく食べてみることに。
まず旭川しょうゆ焼きそばですが、外観がすごい。


麺の上にキャベツと卵、でっかいザンギが2個。
パッと見、焼きそばだとはわからないです。

初めて食べたけど、これ美味しいなぁ~
青海苔が効いてる。
和風のしょうゆ味に鰹ダシも効いてますかね。
こりゃ日本人ならみんな大好きな味ですよ。
米粉入りの麺もモチモチしてて美味しいです。

ザンギ、皮がパリッとしててこれまた美味しい。
ビールがどんどん進みます。

半身揚げも、醤油味で食べごたえあるボリューム感。
味見のつもりが、ついつい完食してしまった。

これはいいお店を見つけました。
また旭川にいったら買って帰ろうと思います。

旭川しょうゆ焼きそばの美味しさを知ったのが大収穫でしたねニコニコ

久しぶりに旭川に行ってきました。
行きたいお店を3軒ほど考えてあったのですが
なんと3軒とも臨時休業ですあせる
運動会シーズンだし悪い予感はしてましたとも。

こういう時は、ぱっと見でやってる店に入っちゃうのがいい。
走っていると、壁に「とんかつ定食・スパゲッティ」の文字が。


うん、ここに即決ビックリマーク


店内はカウンターに2人掛けテーブルもありますな。
マンガもたくさん置いてあって、喫茶店寄りな雰囲気です。


メニュー、イチオシはやっぱりトンカツ系。
あと、定食・カレー・スパゲッティといろいろ揃ってます。
私はランチのとんかつ定食1000円を注文。
ドリンクもついててお得です。
なんかライスの量を選べるみたいでしたが、普通にしておきました。

しかし、お客さんどんどんくるなぁ。
待ってる間調べてみると、けっこうな人気店だったみたい。

とんかつ、思ったよりボリュームあるなぁ。


衣はサクッと、中のお肉はめっちゃジューシーです。
ソース&からしがご飯と合うわぁ。
普段、ライスはあまり食べませんが、とんかつにご飯は我慢できません。

みそ汁にサラダのドレッシングも美味しく、すっかり満腹・満足。
下調べしないで入った方が、こういうお店に出会えること多いのかも。

他のお客さん、カレーの注文も多いみたいだった。
今度はカレーを食べてみたいですねニコニコ