先日舞台で踊って思ったこと | DAG DANCE studio.

先日のGrooveでは久々に舞台で踊りました。(少しだけど)

そこで感じることがあったので、今日はそのことについて書こうと思います。

 

 

(photo by J.O.) ありがとねー

 

スタジオで踊る時と舞台で踊る時は練習方法としては区別をつけないほうが良いのだけれど、実際問題 スタジオとステージで踊るのは全く違います。

 

人数と上にも横にも前にも後ろにも広い空間と、そして緊張感と。

 

 

今回感じたのは、踊るっていうのは手足を技巧的に動かすことなのではなく、空気を動かすことだなということ。

 

 

空気を動かすっていうことは大きく搔きまわすという意味ではなく。体の中に意識が通っていて、その意識が体を通して外の空気を動かすということ。 体の中と皮膚1枚越した先にある外の世界との境目が限りなく薄いか、もしくは一体であること。

 

 

久々に舞台の上に乗り、うっわ難しいな!!!と思いましたし、

しかし同時にダンスの面白さも感じました。

 

 

自分の踊りが、見てくださる人のすんでで止まらないようにするためには、自分がその空間に溶け込むようにしなければと思って挑みましたが、、、

やー そうだったよねー!!この感覚、、、、!!!ととてもエキサイティングな機会でしたにひひキラキラ

 

 

舞台って、ステキですよねキラキラ!!

 

 

----------------

 お知らせ

-----------------

10月、毎週(水)(日)レッスンしております(^^)

どなた様もどうぞお越し下さいませ〜

 

(水)20:15〜21:45 jazz

 @原宿 SHIN DANCE STUDIO

 

(日)17:10〜18:50 slow jazz

 @西新宿 新宿村スタジオCENTRAL 308st.

 

◆お問い合わせ◆

dagsince2013@gmail.com

 

チケット

体験 1,500

1回 2,300/2,000(学生)