祈っていたかった。 | DAG DANCE studio.

プランクというのがある。

(こういうやつ)

両ひじをついて、両足は腕立て伏せの時のように伸ばし、頭からかかとまでを一直線に保ってキープする。体幹トレーニングとして一番有名であります。

 

 

 

ちなみにお世話になっている美容師さんも日課にしてらっしゃるそう。

 

 

どれくらいの時間やられますか?と伺ったら

「いや〜あせる 言うのもお恥ずかしい感じなのですが、、」と聞いた分数が想定の3倍だったのでびっくり。

 

 

美容師さんも筋トレするんだな…

そうそう、そういえば昔読んだマンガに「美容師はシャンプーの時とか偏った姿勢でキープすることが多いので筋トレしますね」ってセリフがありました。

 

 

 

でこのプランク。

正しい姿勢と間違ったやり方、その対処法という記事を見まして。

 

これやる時って、両手のひらは肩幅のまま床に伏せたらいいらしい。

 

私、絶対両手握っていました。

間違ったやり方というわけではない。間違っている方法ではないのだけど、力学的に体を安定的に支えやすくなるから、体幹の筋肉 特に腹筋はそのぶんの力を発揮する必要がなくなってしまうのですって。

 

 

腹筋トレとして最大限に効果を出したいのなら両手握るのは避けた方が良いとのこと。

 

 

短時間勝負でやるときは握らない方が良さそうですねー

私、耐えられるようにって祈りの意味も込めて握っておりましたね。(あ、そういえば写真のリーエーも祈ってるじゃないですか)

 

 

なんか人生みたい。

 

決められた時間で相応の効果を出すためにはキビシー道を取らねばなのですね笑い泣き 

 

 

 

※筋トレなどは、今いろんな解釈の仕方や情報が溢れていますし、ご自身が自分に良いと思う方法でいいと思っております。