ここは手帳部でしょうか。 | DAG DANCE studio.
行く年来る年 (^^)


先日、手帳を2013年から2014年に移行作業をしました。

もはやこの場が、ダンスブログではなく『手帳気になる部』化していますが
まあいいでしょう。ということにして。


とにかく移行していました。

見直すと、当時思っていたことを、
自分でもびっくりするぐらいの名言をメモ書きとして書いていたり…
(これ、いつか使おうと思いなおしたり。)
仕事をする上で気になったことを書き留めていたり。

直筆で『書く。』って大事だなーと思い直しました。


まあ、それはいいとして。


手帳に、奥の方に挟むようにして、一通の手紙がはさまれているのを
発見しました。


それを挟んでいるという意識はあったにしても。
なぜこれを大事にはさんでいたかなあ…と思いまして、
読み直しました。

それはとある友人から突然頂いた手紙。

当時見てくれた私が出演した舞台から、最近彼女にあった出来事まで。
詳細に書かれていて、フンフンと読んでいたのですが…

突然、「だから…」と私に向けたメッセージが書かれていて。


普通に読んでいたのに、
涙がボロっと出ました。
いきなりです。だからびっくり。

別に、全く感動的なお涙頂戴の言葉じゃないです

でも、
「ああ、だからこの手紙をわたしは持ち歩こうって思ったのか」
と分かりました。


なぜ持っていたのかすら忘れかけていたのに。

側に置きたい意味って、やっぱりあるんですね(^^)
そして手書きって、大事。

パソコンで打って出てくる文字では伝わらない
その人の気持ちまで、直筆だと察知できる。

情報過多な時代だからこそ、
大事にしたいことってあるなあと、思いました。

その人対その人でしか伝わらない言葉がある


年末って、来年に行く前に 掃除も含めて総振りかえり。
やっぱり、意味のあることなんですね



来年も頑張ろうって、思える年末作業でした~(^^)0