ギレルモ・リゴンドー vs ビンセント・アストロラビオ | R I N G C H E C K !

R I N G C H E C K !

打撃系格闘技の練習や試合についてのブログでしたが、
現在は海外ボクシングとムエタイの記事が中心です。
知り合い・近親者向けに書いています。




カシメロ戦以来の リゴンドー の復帰戦。 相手は かつてストロング小林佑樹選手にKO負けを喫したアストロラビオ。 リゴンドーの圧勝予想でしたが … 。





▼ ギレルモ・リゴンドー vs ビンセント・アストロラビオ







アストロラビオ … 以前とは別人レベルに進化しておりました … 。 無駄打ちが無くなり、 一発の精度と威力が格段に上がっています。 モビリティチャートも大分上がり、 遠距離からのチャージで何度もリゴンドーからヒットを奪う展開を作っています。 ( 特に、ワンでリゴンドーの前手触覚を叩き落としてからツーを突き刺すワンツーが白眉。 )





反対にリゴンドーは、 アストロラビオがカシメロのような強引さをもってワイルドに攻めてくるタイプではないので、 いつもよりディフェンス面の見せ場が作り辛く、 アドバンテージを取っているシーンをほとんど作れないまま徒にRを重ねてしまい … 8Rには天笠戦以来ともいえる痛烈なダウンを喫してしまいます。





リゴンドーも左のボディストレートを中心にポイントは集めていましたが … パンチ自体もカウンターのタイム感も落ちているのは事実であり、 フットワークとボディワークで何とか凌いではいるものの、 各チャートの目減りも見るからに明らか … 今回に関しては判定結果も妥当かな、 と。





二度の亡命、 自閉症の息子、 キューバに残した家族 … 今回もリゴンドーの戦いぶりは大きな影を感じさせるもので 悲哀に満ちていました … まぁ そういう所が当ブログ管理人がリゴンドーを愛する所以でもあるのですが … 。 ※ 追記 ! なんと、 試合数日後、 自宅で調理をしていたリゴンドー、 圧力鍋が爆発する事故に合い 、 視力の80%を失ってしまったそうです ! ! 今後の回復/状況次第ですが、 現役続行は難しいかもしれませんね … 。













結果 : アストロラビオ 12R 判定勝利 3-0 ( 95-94×3 )