まだ人生にゃ未練がいっぱい | dafuyaのブログ「メシ食う?」

dafuyaのブログ「メシ食う?」

日々の世界情勢の変化や、金融情勢など、
他では絶対に入らない情報が掴める、
と言う噂のブログです。

※書き込んで頂いたコメントは必ず読ませて頂きますが、基本的にコメント返しは無しとしますのでよろしくおねがいします。

小売店はポイント還元が当たり前になった。
元々は家電量販店が始めた気がする。
今私が使っているのはワオンだけだ。
以前はヤフーカードにTポイントが付いていたが
ヤフーがペイペイカードになってしまった為
Tポイントは貯められなくなった。
勿体無い気もするが
新たに作るのも面倒で放置してある。

ただ、ポイント還元は罠がある。
その分販売価格に乗っている。

週に1度母と買い出しに行くスーパーは
ポイントも無いしクレカも使えない。
その理由を1円でも安く販売するためとしている。
確かにそのスーパーは安い物が多い。
ただ、私の徒歩圏に無いため通えない。
本来はそれが客にとってはお得なハズだ。
ポイント還元は客の囲い込みでやっているのだろうが
客にとっては余りお得では無い。

ただ、ヤフーショッピングは別だ。
その場でポイント還元として値引きしてくれる。
だからお得に感じてしまうが
実はそれも販売価格に乗っていて
全く同じものだとアマゾンの方が安い。

結論として、お得な話は何処にも無い。








スーパーに買い物に行ったついでにATMに寄ったんだけど
ただいまご使用になれませんって出てて
買い物済ませた後にまた見たんだけど
やっぱり使えなくて店員さんに聞いたら
ずっとあの状態で何故かは分からない、と
近くのコンビニ行くのもダルいから
ま、いいかって諦めた
こう言う時に限って何かあるんだよなって思ってたけど特に何も無かった


中古車販売店の不正に加担していた保険屋が
ライザップに300億円支援して元気を取り戻した
昔はヤクザ火災なんて揶揄された企業だけど
介護や外食、スポーツジムに力を入れてる
将来的に保険屋じゃ食って行けないって判断
外資の参入で美味しい業界じゃ無くなった
そもそも外資を一番先に取り込んだ保険屋
タコが自分の足食ってる状態でも生き残ろうってしたけど
やっぱり生き残れない判断したんだろうな
あの業界は末端の人の真剣さが別れ道で
大元は損しない事しか考えて無いからね

でもさ、方向性は正しくないのよね
スポーツジム産業は景気良い時しか良くないの
だから低価格路線で多店舗展開しようとしてるスポーツジムなんだろうけど
展開スピードが速すぎて資金がついて来ないから困窮しちゃうのよね

どうしてもカネが欲しかったんだろうけど
付き合う人、選ばなきゃダメよね


しゅとけんくんと黒田さんがいるなら
毎日行っちゃうよね
誰にも分からないけどね


朝はマシだけど今日も暑いのかな