まだ人生にゃ未練がいっぱい | dafuyaのブログ「メシ食う?」

dafuyaのブログ「メシ食う?」

日々の世界情勢の変化や、金融情勢など、
他では絶対に入らない情報が掴める、
と言う噂のブログです。

※書き込んで頂いたコメントは必ず読ませて頂きますが、基本的にコメント返しは無しとしますのでよろしくおねがいします。

人手不足が叫ばれているが
実際のところ人手不足ではなく
人は余っているが
こんな安い給料で
こんな大変な仕事出来るかよって事で
その職が避けられているんだと思う。

最低賃金を更に上げて行こうと言う動きだが
そもそも最低賃金とは猫でも出来る作業に対する対価で
例えば問題になっているバス運転手など
特殊な技能職でもほぼ最低賃金で募集をしたら
誰も働いてくれないのは当たり前だ。

例えば運賃を上げられないから
給料は払えないと言う理論なのだろうが
その経営方針だから赤字になる。
バスなどの公共交通サービスは
自家用車の普及で衰退したが
元々不便だから自家用車に移っただけで
便利なら維持費が莫大な自家用車には移らなかった。
そう、先入観で最初から勝負してないのだ。
乗る人が減るから減便する。
更に不便だからあてにしなくなる。
悪循環に気付かない。

人口が少なくてもニーズに合わせれば
圧倒的に公共交通サービスは便利だ。

ちと、ワシに経営やらしてみ。


話が逸れたが
最低賃金を上げても労働環境は改善しない。
そもそも考え方が根本的に間違っている。
人手不足なら最低賃金云々関係無しに
求人の時点で時給は上がってくる。





6月だよね
暑すぎない?
ウチってさ割と真夏でも涼しいのよ
たださ湿度高いと我慢出来ないのよね
元々ウチって在宅時間が長いから
電気代って仕方ない部分有るんだけど
この時期からこれだと
正直どーすんだよって感じよ
ま、死ぬよりマシだけどさ
電気代が恐ろしいわ

たださ、去年も暑かったよね?
不思議なもんで忘れちゃうのよね


関東地区のNHKで都知事選の政見放送を
夜中と早朝やってるのは知ってたけど
普段その時間テレビは見てないから
見ようと思ってても忘れちゃうんだけど
今朝思い立って見てみた

これ法律早く変えないとダメだわ
酷いもんよ
23時と6時からだから見て損は無いよ
もうこんな政見放送2度と見れないかもしれないしね



豊田章男会長の年俸が16億だとか
大谷翔平のが遥かに上だけど

さてと