人気者で行こう | dafuyaのブログ「メシ食う?」

dafuyaのブログ「メシ食う?」

日々の世界情勢の変化や、金融情勢など、
他では絶対に入らない情報が掴める、
と言う噂のブログです。

※書き込んで頂いたコメントは必ず読ませて頂きますが、基本的にコメント返しは無しとしますのでよろしくおねがいします。

ネットで買い物をする時クレジットカードが必須だ。
他の支払方法も有るとは言え
振り込みだと手数料が掛かるし
コンビニ払いは出向かないとならない。
しかしクレジットカード決済は
カード番号と有効期限セキュリティコードなど
数字だけで決済出来てしまう。
これらが何らかの方法で盗まれると
他人でも簡単に決済出来てしまう。
ネットバンク等はワンタイムパスワードなど
不正を防ぐ手段が色々導入されているが
相変わらずクレジットカードは番号だけだ。
最近はクレジットカードに番号が書いていないのが主流だ。
簡単にカード番号等を見られなくしているのは分かるが
正直な話、不便極まりない。
先日も桑田さんのライブ申し込みの時
カード番号入力画面まで来てカードを出すと
ああ、そうか、となって申し込みがやり直し。
クレジットカードは完全に時代遅れだ。
例えばスマホでICチップが読めるのだから
それを導入するとか
ネット決済専用のカードを作り
カード番号ではなく他の方法で確認する等
いくらでも方法は有ると思う。
一番簡単なのはマイナンバーカードを使ってスマホ確認をすれば良いと思う。


大昔、法人カードをスキミングされて
韓国で30万の航空券を買われた事がある。
カード会社からすぐ電話が掛かってきて
たった今韓国で航空券買いましたか?と。
いや、今ここに居ますよ。
直接被害は無かったが色々大変だった。
パスポート全ページコピーとか
前後3日間のレシートコピーとか。

で、スキミングされたのは全く心当たり無いと公式には言っていたが
実は心当たりが有る訳ですよ。
怪しいトコで使ったかも?







子供の数が目に見えて減ってる
息子も通った近所の幼稚園は今月いっぱいで閉園すると書いてあった
実家の街では4つあった市立幼稚園が
市内で入園者が8人しかいないから
1つに統合されると書いてあった
岸田さんの子育て支援より
子供を持つ環境整備が重要だと思う


ユーミンは天才だと思うけど
あの歌聞くとホントに本人が作ってんのって疑いたくなるレベルよね
ライブとか行った事無いけど
ありゃ酷いわな
歌下手って致命的よね
そう言えばどっかのスナック経営者が
滅茶苦茶下手で良く良くやってるよなって思った事もあったけど
声質に合わない選曲なんだよなって気付いたよ
まあプロならそれも気付かないとね
と、素人が勝手な事言っとります


スケベ爺がイイ気に成ってたから
今年まだ1度も旅に出てない訳で
直近旅に出れるなら13日からしかないのよね
その次出れるのは27日からだけど
29日のブルーノート東京が当たるかもしれないし何とも言えない
たださ、一番大きな問題は行くトコが無い