人気者で行こう | dafuyaのブログ「メシ食う?」

dafuyaのブログ「メシ食う?」

日々の世界情勢の変化や、金融情勢など、
他では絶対に入らない情報が掴める、
と言う噂のブログです。

※書き込んで頂いたコメントは必ず読ませて頂きますが、基本的にコメント返しは無しとしますのでよろしくおねがいします。

いよいよミッキーマウスの著作権が切れる、らしい。
とは言ってもミッキーマウスの姿は昔と今では大きく違うので
解釈によってはどの素材が版権フリーになったかは難しい。
しかも版権フリーはアメリカの法律で
日本の法律解釈では版権はあと20年以上有るとも言われている。
昔からディズニー系の版権は極端にうるさいと言われていた。
こち亀でもミッキーマウスに関して触れる時
例のネズミとかネズミーランドとか
物凄い気を遣っているのが分かった。
昔ヤフーでブログを書いていた時
ディズニーの著作権違反は発見次第アカウント自体を全て消去すると注意書きがあった。
そもそも、あんなネズミで大儲けしているから
権利を守りたい意識は特別なモノだろう。

何度も著作権の法律を変えちゃう位チカラ持ってるから
版権フリーだからTシャツ作って大儲けしようぜ、なんてやると損害賠償で
とんでもない事になるから止めた方が良いと思うよ。



塩鮭
煮込みハンバーグ
じゃがいもの味噌汁
サラダ
煮物
納豆
イカ



朝5時台のラジオで年末の最後に
八代亜紀の「舟唄」を聞く会ってのを
ずーーーと前からヤってんのよ
単純に舟唄を流すだけなんだけどさ
これ聞くと、ああ歳も暮れるんだなって

八代亜紀さん病気療養中だそうで
元気になられて欲しいですね

それにしても、いい唄だなぁ




今年は30日が土曜日だから
通年は30日まで営業の金融機関も休めていいね
仏教徒の国だから正月は長く休む
異教徒の国は1月1日だけ休みなんだよね
クリスマス休みってのが有るからね
日本人はクリスマスも正月も祝うめでたい人種だよね
最近はハロウィンまで祝ってるし
お釈迦様の誕生日をもっと祝おうよ


昔、Kハイヤーでドライバーをしていた人が
H交通のタクシーを運転してたの
コロナ禍でドライバー辞めたって聞いたけど
別の会社で働き始めたのね
近所だからたまに会うけど無口な人なのよ
無口なタクシードライバーってのもオツよね
タクシー不足が叫ばれてるけど
H交通は好調みたいね
私がたまに利用するKハイヤーは電話しても
全然出てくれないもんね
台数少なくして営業縮小してんだろうね
でもさ、H交通ヤなんだよな
ちなみに、その人は昼間しか乗らないので
私は乗った事は無いが
その人は大昔乗せたと言い張っている

安達祐実離婚ってのを見たけど
再婚してたのね
次は私が相手になれるかもね