特定不妊治療費助成申請 | いつの日かあなたのママになる日まで

いつの日かあなたのママになる日まで

37歳☆結婚5年目☆顕微授精にて妊娠☆プレママLIFE

※陽性判定後のブログです

今日は【7w5d】です。

{551660C0-FE18-4770-A0BD-660DDEA72663}

昨日は調子がよかったので久しぶりにモーニングへ。
自分もだけど旦那にも気分転換になると思って…


続いて、旦那に付き合ってもらい健康福祉事務所へ。
特定不妊治療費助成の申請に行ってきました。


必要な書類:
① 特定不妊治療費助成事業申請書
② 特定不妊治療費助成事業受診等証明書(領収書添付)
③ 戸籍謄本(抄本の場合は夫婦分) ※初回申請時のみ
④ 住民票(続柄記載)
⑤ 市・県民税課税証明書(平成29年度) ※夫婦分
⑥ 誓約書 ※初回申請時のみ
⑦ 助成金の振込を希望する預金通帳のコピー

申請に必要な書類が揃ったのでスムーズに申請完了。
3ヶ月後くらいに助成金が振り込まれるそうです。

初回申請だし、うまく承認されれば30万!!
全額支給でないけどありがたいです。

健康福祉事務所の方が市の方の助成事業もあるからと
県から決定通知が来たら申請してと教えてくれました。
市の助成のことは既に知っていたけど丁寧に教えてくれ
きめ細かい対応が嬉しかったです。

私の住む市の助成内容は…
「1回の治療につき10万円を上限に治療に要した費用の
金額から県からの助成額を控除した額を助成します」

これに当てはめると上限の10万円はもらえるはず!
それでも今回の体外受精だけに要した治療費に及ばず
赤字なんだけど…

でももらえるだけありがたく思わないとね。
将来、国が全額支給してくれるような不妊に優しい国に
なってくれることを切に願います。


{41546C2E-748E-4D61-89B9-7DB1B23F048B}

妹が妊婦検診で実家に来ることを旦那に話していたら
私がずっと家でこもっているから心配してくれてて
連れて行くから実家に行こうと行ってくれました。

妹の検診の終わるのを待って両親、妹、私たちの5人で
ランチへ行ってきました。

その場が楽しかったのか食が進むこと!!
最近食べられなかったのに…気分変えると違うのかな?
久しぶりにいっぱい食べて大満足!!

ランチの後は実家で過ごして(旦那には申し訳ないけど)
私たちが帰りがてら妹を送っていきました。

調子乗って帰りに餃子の王将で大好きな餃子食べたら
帰ってから気持ち悪くなっちゃった…
何でも程々にが大切だね。

妹も後期悪阻で大変そうだけどお互いがんばろう!
初産だし妹もきっと不安なはず…がんばれ!!


※ジャンルはクリニック卒業のタイミングで変更予定。


『順調に育ち、無事に出産します

幸せな一日に感謝キラキラお願いキラキラ

明日もがんばろうニコニコ


 
カナヘイきらきらプラスの言霊カナヘイきらきら
2018年❤︎順調に育ち無事に出産した
我が子をこの手に抱きましたboy*赤ちゃんgirl*

心から望む人たちも赤ちゃんを授かり
パパやママになりましたboy*赤ちゃんgirl*

ありがとうございましたカナヘイハート