かあこの日々雑記

かあこの日々雑記

とりとめなく思いつきで独り言を少々。
基本的にまったり生きてます。
ときどきドカドカ太鼓を打ったりしています。
純正おっちょこちょいなもので、泣いたり笑ったり怒ったり取り乱したり。そんな日々のひとりごと。

http://youtu.be/DE1AB941oB8

なんともしょんぼりなことが続いて、また疎かにしてしまいました。
おじが亡くなった後、今度は親友の息子が亡くなりました。
玲香と同級生です。
ちびっこの時は兄妹みたいにコロコロ遊び、家族みたいに育ちました。
同じ高校に通い、近しくしていたのに。
悲しみは身体の隅々まで染みました。
クリスチャンだった彼の献花に行き、横たわる姿を見て、ああ本当に彼の命が終わってしまったんだなぁと納得はしたのです。
少し笑ったような、穏やかで綺麗なお顔ではあったけど、あまりに若い死に、ただただ悲しみと無念が胸いっぱいに広がります。
まだまだこれからだったはずの彼の人生を思うと、ただただ涙するしかありません。
でも、クリスチャンの彼は全てをやり終えて天に帰っただけなのだと、残されたわたしたちは思うしかないのでした。
そうしてまもなく、今度は太鼓の古い仲間のお父様がなくなりました。
昔の豊太鼓はトラックはなくて、当時の代表のハイエースに積んで走っていました。
当然、積みきれない日もあって、そんな時に自家用のワゴン車に太鼓を積んで走ってくれました。
豊太鼓の焼肉大会では、いつも焼く係をしてくれて、私にも飲め飲めとビールを注いでくれました。
在りし日のそんな事を思い出しながら、葬儀に参列しました。
今はコロナのせいで、葬儀もすっかり行われなくなりました。
家族葬や密葬で、お別れが出来ないことが多い中、参列できた事は良かったです。
残された者にとって、死を受け入れる大切な儀式です。

もう何年も経つのに、妹が亡くなった時に知らせをもらえなかった事で、葬儀に参列出来ず、遺体に会うことも出来なかったため、未だに悲しみと憎しみが渦巻いて、消化できずに居ます。
コロナ禍で、そんな思いをしている人がたくさん居ると思うと、胸が痛いです。

全ての人はいずれ死にます。
それが早いか遅いか、それだけのこと。
自分もいつそうなるかは、誰にもわかりません。
大切な人をうんと愛して、うんと大事にするしかないのです。
まだ始まったばかりの今年。
いつになく冷えて、いつになく淋しくて、いつになくしょんぼり。
早くあったかくなあれ。

元旦だというのに、おじが亡くなり、「おめでとう」が言いにくくなってしまいました。
コロナのことがあり、葬儀にもいけませんし。

私は小さいとき、あちこちの親戚に預けられていたのですが、1番長くお世話になったのが、今回亡くなったおじの家でした。
小さいときは、あまり家には居なくて、ちょっと怖いイメージがあったのだけど、血の繋がらない私を従姉妹達と同じように可愛がってくれました。
ちゃんとお世話になりましたって、言ったことはなかったかもしれません。
今になって、心で手を合わせて感謝の言葉を述べています。

妹が亡くなってから、毎日お花を絶やさず、毎日お酒を供え、毎日妹に心を割いてはいるけど、なぜ生きている間にそうしなかったのか、居なくなってからいくら毎日話しかけても、涙が出るばかり、悔やまれるばかりでした。
なのにまた、こうしてお世話になった人に何年も会わないまま、お別れすることになってしまいました。
人間って馬鹿だなあ。
というか、私が愚かですね。
今大事な人を、もっと大事にして暮らしたい。
会える時に迷わず会いに行かなきゃ。
話せる時に迷わず話しかけなきゃ。
コロナ時代に難しくても、もう私たちはこの社会で生きるしかないのだから、なんとか術を探してそうしなくちゃ。

と、思った歳初め。

それにしても、元旦が命日だなんて、なんて粋なの!おどっちゃ。
毎年くる元旦に、おどっちゃのこと思い出すね。
もこもこ立派な眉毛の、優しい目を思い出すね。
さようなら。
ありがとう。

そんな事考えながら、小豆を煮ています。
明日お餅いれて食べるんだ。
また、お鍋が小さいや。




さてさて、大晦日になってしまいました。
youtubeやら、紅白やらなんやらを観ながら久しぶりの更新です。

今年は何年ぶりか忘れたくらい久しぶりに、玲香さんと2人で、お蕎麦を作って食べて過ごす大晦日でした。
北海道は大晦日にお節をいただくので、テーブルいっぱいご馳走が並びます。
私がお正月に作るのは、毎年同じ、うま煮、なます、黒豆、きんとん、茶碗蒸し。
あとは買って切って並べるシリーズ🤣
茶碗蒸しは作る気満々だったけど、お蕎麦を食べた時点で既にお腹いっぱいで、来年に持ち越し(すぐだけど)
クリスマスに食べそびれたミルクレープも食べたのでこれはもう完全にカロリーオーバーです。
きんとんは玲香さんの好物で、売っているものは量が少ないので、たくさん食べられるように、お鍋いっぱい作るようになりました。ほとんど持たせてしまうので、私のはちょっぴりです。
黒豆は私の好物だからずっと手作りだけど、今年はなんと、火にかけようとしたところへ、蓋が壊れていた塩の入れ物をひっくり返してザザーっと鍋に全部入ってしまいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ‼
大慌てで豆を救出し、水を変えて煮たので、色白な黒豆になってしまいました。
ところが、これがまた物凄く美味しく出来たのでした。自分で食べるので色白でもちっとも構いません。
今年は3月からずっと、なんだかふわふわと落ち着かない暮らしのまま、何かを待って、何かを探しながら暮れてしまいました。
それでも、こうして美味しいと思ったり、お腹いっぱいだと感じたりすることが、どんなに幸せか、生きているだけでも奇跡なのだと思わされた年でもありました。
あ、書いている間に除夜の鐘が鳴り始めました。
もうすぐ年が明けますね。
玲香さんは猫ちゃん2人が待っているので、おうちに送ってきました。
改めて1人でぐびっとやりながら、新しい年を迎えましょう。
ちなみに我が家では昔から、新年にタオル、下着、歯ブラシなどなど新しいものをおろします。
今年は洗面器も新しくなりました。
満足満足。
ではでは、世界中の皆さん良いお年をお迎えください。
あ、明けてしまった。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
札幌はこんな感じです。



おひさしぶりです。

なんだかどよんとした日々だったので、書きあぐねておりました。

それというのも、せっかく行けるはずだった豊太鼓のジュニアの全国大会が中止になったのでした。
中止になる前に、出演辞退を決定していたのですが、まだ、どうなるかわからない時期に辞退を決めていたので、実際に中止になると、あの苦悩はなんだったのかとまた考えたりして、どよーんと暮らしておりました。

が!

本日江別市民会館の大ホールを借りて、全国大会にやるはずだった曲を演奏しました。
今年は、焼肉大会もクリスマス会も、何も出来なかったので、ちこっとビンゴもやって、みんなで楽しみました。
こんなコロナのまたまた蔓延の時期に、演奏会して良いのか、みんな本当は迷惑なのかしらとか、ギリギリまで色々悩みましたが、本当に本当にやって良かったです。

とはいえ、私もコロナの影響で、札幌打団の仕事が全くなくなってしまったので、事務のパートに行っていて、なんていうか、懐かしのサラリーマン生活をしています。
開催を決めたのもギリギリだったので、準備もままならず。

感染予防のため、もちよりでのプレゼント交換はやめて、景品はせっせと買い出ししました。
が、いかんせん今時分はラッピングも自分でしなくてはならず!!
世知辛い世の中になりました。




不器用なので、リボンを結ぶのが一番大変!
自分の指の不器用さ加減に、こんにゃろー!とブチ切れながら頑張りました🤣

めんこいジュニアのメンバーたち。
例年なら3月に全国大会が終わって、次年度の予選が終わってる時期。
長い長い時間をずーーっと精進してきました。

私の精一杯のねぎらいをこめて、一人一人に賞状を渡しました。
補欠も含めて12名。
全員におめでとう!

ジュニア以外のメンバーも、少しだけドカドカしまして、私もひさしぶりに娘と並んで打ちました。
うれしかったです。


おまけに、思いがけず、子どもたちからのサプライズもいただいてしまいました。
嬉しくて泣けました。
一言ずつ挨拶をと言われて、何か言おうとしたら、今までの全部がググッと込み上げてきて、言葉になりませんでした。
ありがとうございました。私の方こそ、いっぱい勇気と元気をもらっていたのですよ。
そんなこんなで、なんだか今年のやること全部やり切った感でいっぱいです。
そして、夜は休むのももったいないので、練習をしたのですが、最後の曲でまさかの腰が!!!
くぎっと!!
逝ってしまわれました。
きっと、太って冷えて無理が祟ったのでしょう!
おまけに帰宅してから気づいたけど、発表会に出掛けて、ご飯食べて、夜の練習行って、帰ってくるまで一回もトイレに行ってませんでした( ꒪⌓꒪)
全くもって身体に悪い!

そんなわけで明日は眠りまくりますので、起こさないでください。
おやすみなさい。

本日はここまでと書いたのに、続きを書いてしまいます。( ●≧艸≦) 


いきなりの動画で始まりました。笑

前回の続きなのですが、神恵内から当然ながら帰るわけです。
選択肢は
①今来た道を引き返す
②この先の海岸線をぐるっと回る
だけだったのですが、ふくろま店主が先の海岸線は危ないから、③のトーマル峠がいいよと。

確かに先ほどまで走っていた海岸線は、エル太郎が転がりそうな暴風雨だったので、ちょっと怖いなーと思っていました。
そして、行きと帰りが同じルートもなるべく避けたい性分なので、素直にその道を走り出すと、、、。

上のような叩きつける雪が!雪っていうか霰!あられって読みます。
屋根に穴空きそうな喧しさと、どんどん道路に溜まっていく白いものに、かなーりテンション上がりすぎて、ゲラゲラ笑いながら進みました。

前後に車はなく、1台しかすれ違わなかったのでした。
スマホのマップでも、①と②しか出てこなかったので、通る人も居ないのでしょう。
実は私は若い頃、ランタボで峠を攻めるのが大好きだったので、峠道は大好きです。
またお天気の良い昼間に走ってみたいなと思いました。

そうしてやっと里に🤣着いて食べたのがこちらです。
腹ペコだったのであっという間にペロッと食べたけど、相当な美味しさでした。

日帰りだったのに、一泊したくらいの充実感でした。

本日本当にここまで。

お久しぶりです。

色々ありました。
が、気力が足りない上に、なにかしら忙しく、blogは後まわしに。

先週のことになりますが、コロナ禍での豊太鼓初イベントが有りました。
仲良しの羊蹄太鼓さんが、道内の太鼓団体に声をかけてくださいました。
今こうやってたくさんの団体を集めるのには、ものすごく勇気が要ったと思いますし、準備も大変だったろうと思います。
尊敬と感謝しかありません。
練習不足ではありましたが、せっかくの機会、心から楽しんで、味わってこようと張り切って出かけました。




みんな久しぶりすぎて、少し戸惑う場面もありました。
太鼓の転換が上手くいかなかったり。
土曜授業のある日だったので、出番のギリギリでステージに駆け込んだ子も。
3歳のちびっこデビューも。
でも、みんな楽しく笑顔で出来ました!
ジュニアの全国大会に打つはずだった曲もお披露目したのですが、お休みが多かったので、メンバーじゃない子や、大人も混ざって、私も久しぶりのパートを打ちました。
大会用に元の曲を2/3程に編集しているので、ところどころ間違えそうに( ●≧艸≦) なんとかなって良かったです。
最後の曲の最後の方で、ああ終わってしまうと思って胸がいっぱいになって、泣きそうになりました。
本番がなくても、少ない練習時間に力一杯精一杯、全力でドカドカしていました。
家にこもっている間には、苦手な左手の練習をコツコツやり、筋トレとストレッチを欠かさず。
それでもデブデブと太って来たので、ジャンプすると身体が重かったです。笑

この日を楽しみにしていた仲間たちと、笑顔で会えて、とっても幸せな日になりました。
行くときに見た、海から生えて来た虹。

会場から見える羊蹄山は、雲に刺さっていました。
上の方は雪なんだろうなぁ。

帰りに、ずっと行ってみたかった豊太鼓のOBがやっている喫茶店に向かいました。
倶知安からなら近いと思ったのです。
神恵内。
全然近くありませんでした。笑

海沿いに出ると、風が強くてオンボロエル太郎はひっくり返りそうでした。
荒々しくうねる海はとても魅力的で、見たことのない海岸線は、ついでなんかじゃなく、わざわざゆっくり時間をかけて来るべきだと心から思いました。
暗くなる前に着きたかったので、立ち止まって写真を撮る時間もなく、もったいなかったです。



雨まで降って来て、やっと辿り着いた先に、有りました。
泊まれる喫茶店、ふくろま。
運転手では無かったので、キンキンに冷えたビールをいただきました🍺
瓶ビールかと思ったら、ちゃんと生樽がありました。
ジョッキもキンキンに冷えていました。
なんでも、夜は打ち合わせや飲み会などもされているとか。
薪ストーブがパチパチ燃えて、手作りの内装がとっても暖かくて優しくて、なんだかホッコリしました。
コーヒーも本当に美味しくて、好きな味。
今度はちゃーんと時間かけてゆっくり遊びに行こうと思いました。
続きはまた。
本日はこれまで。



今日はひどいお天気でした。
暴風雨!!
滝雨!
傘が役に立たない感じの雨でした。

トラックから、エル太郎に、小さい太鼓や竹やバチなどを積み替えに行ったのだけど、ちょうどひどい時間に到着してしまい、結局2時間近く車で待機でした。
近くの小学校の下校時間だったので、ちびっこたちが、傘を握りしめて鬼滅の刃ごっこしながら、びちゃびちゃになってはしゃいで帰ってました。
シャンプーが出来そうな雨だったのですが、余りに楽しそうでほっこりしました。
できることなら全員乗せて送ってやりたいくらいだけど、人さらいのおばさん出没の事案が発生してしまうので見守ります。

雨が小降りになって、せっせと積み替えて、終わった頃にはすっかり晴れて、雲がすごいことになっていました。
飛行機に乗っている時の上から見るような雲が、出ていました。
写真だと伝わらないけど、あそこの真ん中ら辺があーちゃんのお腹の毛みたいにモケモケでした。
夜は、タイヤ交換に。
こちらエル太郎の主治医です。
えーっと。
チガイマス。
タイヤコーカンデス!(爆笑)
オンボロになってしまったけど、もう少し頑張れ大好きなエル太郎さん。

今日はここまで。

すっかり寒くなりました。

今日は高校の部活でした。
普段はのほほんとしたコーチですが、いよいよ来月発表があるので、今日はちゃんと頑張って教えてきました。
ちょっと難しかったかなぁ。
でも高校生ですから、きっとストイックに鬼練習して、本番には仕上げてくれるでしょう!

が、写真を1枚も撮らなかったのでした。ざんねん。

なので、本日のお弁当を貼っておきます。
vinnie's のミックス弁当、がっつり食べました!!美味しかったです(≧ω≦)

そういえば、久しぶりに娘に会いました。
太鼓が無いので、なかなか会えなくなりました。
風邪ひいてました(笑)
ちょっと痩せたかも。
ちゃんと食べて、楽しく暮らしていて欲しいです。

今年は、春はうちにこもって、夏が来た気がしないまま、秋もちんまり暮らして、とうとう冬になるのだな。
やろうと思った事、何一つしないまま、まるで一回休み、みたいに一年飛ばした様な。

でも、確実に私は4キロ増量して、運動不足でデブデブしてしまったのだよ。
股関節が悪いので、走るとか歩くとかは出来ないので、部屋で出来る体操をしているけど、運動量なんて知れているよね。
困ったなぁ。

ただ、なんでも美味しい。

それは幸せ。

今日はここまで。



今日、見知らぬ人に、髪の毛にご飯粒付いてますよ!って言われた!!Σ( ̄ロ ̄;)
その少し前に、一粒見つけて大騒ぎして大笑いしてポイしたのに!笑笑
まあまあの一口くらいのご飯粒、ついてました!(爆笑)
大人なのに!
笑死ぬ!
朝、車の中でおにぎり食べたから!!

面白過ぎたー!!!!


楽しいねー愉快だねー残念だねー過労だねー老化だねーしょぼーん