POPPY!米国の新進気鋭女性アーティスト!初日本公演見てきた! | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

米国の注目!女性アーティスト"POPPY"の初ツアー日本公演を見てきたんす。
{3DE1365F-3EAE-4EB5-872A-75BF71218688}

2018年1月13日
@代官山 Space Odd
POPPY.COMPUTER
tour PT.2
{965304C4-D38E-478D-BE0B-CA0836E772B0}
この前の週末に御招待企画でライブに行って参りました!今回は10月16日にデビュー・アルバム『Poppy.Computer』をリリースした新進気鋭の海外女性アーティスト?アイドル?の"POPPY"さん。
{44B15E59-F470-47ED-8D9B-71CFD26026FF}

シンセのSEが流れる中、
曲が始まる前に何やらイケメンな外国人男性が、コップに入った液体を大事そうに掲げて出てきた!スクリーンにはコンピュータをアップデートしているような映像。
{2BF64911-2E7D-4804-A990-E5C5DDFDA42F}

ステージ真ん中にシルエット!もしかして!肩が尖ってますがPOPPYさん?
{D03DE25F-A439-423B-8C69-86D6B59EF4FB}

1曲目『I'm POPPY』でスタート!
{10AC827A-09BB-453E-B454-DFFBDC6A5734}
PV映像をリンクさせ、舞台上にはDJ(イケメン)とDJ(マネキン)、白タイツにチュチュの男性ダンサー2人がステージで踊り、動きのあるステージで、観客を飽きさせない演出。
{676FC89F-896A-4B2B-AC41-AED387B3C724}
バービー人形みたくブロンド髪のPOPPYさんはPVではポップアイドル然してますが、実物を見るとメイクが自然でサラッとした雰囲気で、"可愛い"というより"美人"でした。
{25B65751-6AB8-425B-B12B-7826CB318B68}

80年代にMTVでよく見てた"デビー・ギブソン"とか"ティファニー"のアイドルっぽさもありつつ、"マドンナ"や"シンディーローパー"のようなアーティスト性を感じる楽曲はキュートでクールで聴きやすかった!男性ダンサーの華麗な舞いにも惹きつけられます。

Poppy - Bleach Blonde Baby 



POPPYさんは、アメリカの"きゃりーぱみゅぱみゅ"とも言われてますが、実は可愛いだけでは無く、"不思議感&逝っちゃってる感"もキャラクターの1面として持ってます。"意味不明な、不可解な行動を何度も繰り返す""カルトを連想させるような会話"そんな不思議なビデオを数百本ほど制作し、YouTubeで流れているようです。ダークサイドを持つバービー人形のようなアイドルって事でキャラクターに深みを持たせてるんでしょう。興味を唆られます。
{026ED5AB-453E-4AFC-9AA0-E9AC8480337D}
ドリトスを食べて、モンスターを飲む。
ドリトスを食べて、モンスターを飲む。
ドリトスを食べて、モンスターを飲む。

このビデオが曲の間に会場に流されました。同じ事を繰り返すと面白い!ってのがお笑いの手法でありますが、ちょっと怖いです。新手のCMにも思えます。
余談)ライブの翌日、久し振りにモンスターを飲んでしまいました。


サビに日本語が入った最新曲って、題名が、『Moshi Moshi』です。日本のマーケットも意識してるようです。

MCの代わりに観客に問いかける(煽る)映像が流れ、曲のイントロが始まり、PV映像に移ってパフォーマンス。ステージ自体がPVのように魅力的でヴィジュアル面が上手く連動してる印象を受けました。

Poppy - My Microphone


{63437DA6-B96C-4938-BDE7-C249D73888C2}
このライブ楽しいなぁ〜と思ってたら、あっという間に終わってしまいました。
残念ながら、アンコールは無し。もっと聞きたかったなぁぁ〜。(゚∀゚)
{31493DA7-D969-4742-8D3B-A5EC93C7A9CA}

POPPYさんのツアーリストを、見つけたので貼っておきます。
【setlist】
I'm Poppy
Computer Boy
Moshi Moshi
Bleach Blonde Baby
Interweb
Let's Make a Video
My Style
My Microphone
Software Upgrade
Money