ナイトレンジャー!NightRanger東京ドームシティ10月9日セットリスト! | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

Night Ranger35th記念ツアー見てきた!
{EC196583-E3F4-43F7-B31E-664B36B91CE5}
80年代HM/HR人気の一角を担っていたナイトレンジャー!見た事は無かった。正直に言うと、見たいバンドを上から並べて行くと、どうしても後ろ回しになってしまったバンドですが、35周年記念でもあったので今回は絶対みたい!たまたま良席のチケットが手に入ったので行ってきました!

{AC37208B-0199-4061-986C-380382C7A8F1}

場所は久しぶりの東京ドームシティホール。前回来たのはデヴィッド・ボウイ追悼ライブイベントでしたね。
{79A64B7E-D594-4228-A409-BD95C74F3C6D}

チケットはアリーナの7列目!記念にパチリ!楽しみな席です!
{074B7909-BC47-46DB-9DA4-68BE6D66A8FE}

ナイトレンジャーと言えば、8本指のタッピングを使ったプレイで有名な"ジェフ・ワトソン"とギターの音程をアームで変化させるテクニックの名手"ブラッド・ギルス"と色合い異なる2人のギターヒーローと楽器を演奏しながら歌う2人のボーカリストを有し、派手なビジュアルのバンドとは差別化できてたバンド。メタルを聴き始めの頃に聞いた、『You Can Still Rock In America 』はメタル初心者でもすんなり受け入れる事ができた曲。良い意味でのポップさとギターのハードさを兼ね備えた曲でそれにやられた人は多いんじゃ無いかな?♪( ´θ`)

開演5分前には、バルコニー三階席のまで埋まってました。
{0D5BB192-24C4-4600-9827-998A6EC5C1FC}

祝日ということで、17時ライブ開始!
演奏曲は1stから3rdアルバムの有名曲を中心に最近のアルバムからの曲を交える今のナイトレンジャーを見せるセットリスト。
前日のセットリストは、それまでのワールドツアーで演奏してた曲と殆ど変わり無い自分達の代表作がズラリ。まさにナイトレンジャーヒットパレード!でしたが、2日目の今回のライブは、前日も見たと思われる日本のファンの為に、カバーを含めセットリストを半分くらい変えてたようです。

オープニングは今回のツアーで日本だけで演奏したと思われるこの曲。メタル好きならブラッド・ギルスのソロにニンマリする人が殆どかも?
This Boy Needs To Rock


続けて『Seven Wishes』と『Sing Me Away』とヒット曲を演奏!

ダムヤンキーズのカバーで『Coming of Age 』ケリー・ケイギーがハンドマイクを持ってディナーショーのステージのように歌いだす。『Sentimental Street』

{B4F047AC-E5AE-4182-B55A-C0CC8E713EDE}
MCでメンバーの出身地を説明するのが、楽しげでその流れで演奏されたのがこの曲!何気に21世紀版『ロック インナ アメリカ』と感じたのは私だけでしょうか?
Growin' Up In California 

マイケル・J.フォックス主演映画「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」のサントラの
『The Secret Of My Success』は久しぶりに聞きましたが、懐かしい。
中盤はお楽しみタイム。カバー曲で楽しませていただきました!

アリスクーパーの『Schools Out 』は、

ジェフ・ワトソンが務めていた早弾きソロの曲を今は手練れのギターリスト"ケリー・ケリ"がメインで演奏。ジェフとは異なる全身から発散される熱量が伝わってくるギタープレイが素晴らしい。

{E75DBDF3-FC9D-4CDF-A943-DCD9281BD5C4}
ブラッド・ギルスが事故で急逝したランディーローズの代わりにツアーに参加してたオジーオズボーンの『Crazy Train 』の演奏には感激!
{F9B72F9C-C1B6-4A2D-B90F-5062C6767467}
米国ツアーのセットリストを見ると、以下の曲以外に、ビートルズやガンズアンドローゼズ、ジャーニー、はたまた、ドンヘンリーのこの曲をやったりもしてる。



後半にかけては、ナイトレンジャーの渋めの選曲で『Night Rangerそしてカバーというよりジャック・ブレイズの持ち歌の『High Enough (Damn Yankees cover)』はキャリア最高のヒット曲だと思いますが、改めて良い曲だと実感。一緒にうたってしまいます。
{80B9918F-22BE-4570-8FAD-E8131D8956F6}
意外な一曲『Day and Nightではドラムのケイリー・ケイギーの力強いボーカルがカッコ良かった!35周年なんで、ワイルドなおじいちゃん!になってましたけど、ドラムもパワフル!
{1FE2967E-927C-48D8-B97F-2026A262F101}
昔は一曲を1人が通して歌うのが多かったのが、最近はベースのジャックブレイズとボーカルパートを分け合ったりしてるよう。ツインボーカルのバンドはコーラスやハーモニーも綺麗なのは当然ですが、ナイトレンジャーは、ギターの2人もコーラスするのでライブでも曲に厚みがありますよね。まあ、ナイトレンジャーは楽器もキーボードありのツインギターだからサウンドは賑やかですよね!♪( ´θ`)
Day and Night

ここからは懐かし曲が並びました!ケイリー・ケイギーが歌う『Goodbye』『Four In The Morning』

美しいメロディーとコーラスの『When You Close Your Eyes』

そしてそして、シブがき隊の『ZOKKON 命 ラブ』にイントロを拝借されて日本では変な意味で有名になってしまった曲!

Don't Tell Me You Love Me 

2ndの『Passion Play』は激しくいい曲。続けて、1stの『Penny』この曲を演奏したのって最近では珍しいんじゃ無いかな?

{1F8BE650-1577-4977-BC06-1F3C19208096}

鍵盤の伴奏をバックにケリー・ケイギーが歌い上げる名バラード『Sister Christian 』最後はこの曲を聞かないと帰れない!

ナイトレンジャーと言えば、この曲ですよね!
You Can Still Rock In America 

ナイトレンジャーは、アメリカではバラードが売れて人気が出たのも影響して、どちらかと言うと聴きやすいハードロックバンドって認識ですが、今回のライブでは、ベストヒットの曲が並んで、良質なボーカルメロディーとかなりワイルドなメタルギターで、"ジャーニー"にかなり近いものを感じました。ライブ参戦優先順位が上がりました!♪( ´θ`)
{77220972-2728-4B3C-A7D5-73EBF8939E2D}

2017年10月9日
Tokyo Dome Ctiy Hall

Night Ranger 35th Anniversary Tour

【Setlist】

1. This Boy Needs To Rock

2. Seven Wishes

3. Sing Me Away

4. Coming of Age (Damn Yankees cover)

5. Sentimental Street

6.Growin' Up In California 

7. The Secret Of My Success

8. Schools OutAlice Cooper cover) 

9. Crazy Train Ozzy Osbourne cover

10. Night Ranger

11. High Enough Damn Yankees cover

12. Day and Night

13. Goodbye

14. Four In The Morning

15. When You Close Your Eyes

16. Don't Tell Me You Love Me 

17. Passion Play

18. Penny

19. Sister Christian 

20. You Can Still Rock In America 



 「JOURNEY ジャーニー武道館ライブレポート!その1 最初からぶっ飛ばす!セットリスト!」

 「ラフカット!クワイエットライオット!ポールショティーノのファンミーティング!6月20日御茶ノ水!」

 「The Winery Dogs 4月20日 東京ドームシティ公演LIVEレポ&セットリスト」

 「超追記!DeepPurple in 武道館 セットリスト!ライブレポ 初めてのアリーナ最前列!」

 「Whitesnake!パープルツアーJAPAN最終日 11月2日東京国際フォーラムセットリスト!」

 「David Bowie生誕70周年記念LIVEレポ!吉井和哉!エイドリアンブリュー!セトリあり!」