皆様あけましておめでとうございます🎍

旧年中は、拙ブログのさもない記事に

お越しいただいた皆様本当にありがとうございます。


皆様が心穏やかに

新年を迎えられたことを

お祈りいたします。


はてさて

お気楽極楽なワタクシでございますが

12月31日は年越しキャンプに

行ってまいりました


なんと日本で🏕️


実は日本で

ちゃんとキャンプをするのは

生まれて初めて!


学生時代は

自転車でツーリングを

よくしておりましたが




それらは全て野宿

テントは持っておらず

橋の下

公園

道の駅の軒先

といったところが

格好の宿泊先でした



香港に来てからは

結構キャンプに行っておりましたが





たいていは人里離れたことろ

2年前の年越しは

結構人のいる中での

年越しをしてましたが



これは極めて稀有な例


いずれにせよ

日本では全ての山林に

所有者があるため

勝手なところで

テントをはってキャンプはできません


というわけで

この年にして

人生初の

「キャンプ場でのキャンプ」

となりました。



それにしても

日本も昨今のキャンプブームのせいで

年越しをキャンプで過ごそうなどという人々は

かなりのガチ勢


そもそも

自分のキャンプサイトまで

車で乗り付けられることもあり

みなさん、相当大掛かりな装備


普段自分で

全ての荷物を担いでの

歩兵部隊所属の

だーちょーの装備とは

スケールが異なります🤣


ただでさえ

今回はキャンプグッズを

全部スーツケースに入れて

香港から持ってきたため

かなりコンパクトに



香港ではあまり

気にしないようなマナー等もあり

結構気を使います😅


それでも

普段薪拾いから始まるキャンプと比べて

薪を購入するというのも新鮮な経験🪵


設営が終わって

火を起こしたら早速乾杯🍻


今夜のラインナップはこちら


まずは馬刺しを行きます


ちょっとスーパーで買った

刺身とかを

キャンプに持ってこられるのが

香港でのキャンプとの

違いの一つ


あたりが暗くなって来たところで



ししゃも投入


そして中身写ってませんが

メインはもつ鍋


日本だと

一人鍋セットみたいなのが

無数に売られているのと


車でキャンプ場に向かうので

荷物が多少増えても問題ないのが

大助かりです


もつ鍋を完食して

日本酒を飲み切る頃には


完全に真っ暗に

そして事前に天気予報でも予想されていましたが

19時頃から雨が

ぱらつき始めます



結構雨足も強いので

ざっくり片付けて

さっさとテントの中へと撤収


そのまま爆睡

New Yearの瞬間は夢の中で

過ごしそのまま朝になりました


テントから出てみると

まだ西の空に輝く月




曙の空と西の空に浮かぶ月が

幻想的です


この日の日の出は

午前6時50分



ですが

残念なことに東の空には

雲がかかっていて

綺麗な朝日が見えませn



7時20分ごろに

ようやく太陽が姿を表し

初日の出ショット📸


2024年大満足の幕開けでした♪
皆様
今年もよろしくお願いいたします🙇