みなさま

明けましておめでとうございます。

 

さて年末感の薄い香港にあっても

新年を迎えるにあたっては

日本人の性として

何かスペシャルなイベントをしたくなるものです

(たとえ一人ででも)

 

やはり

湾仔のようなところで

豪勢にステイケーションなんていうのは

スペシャル感も

より感じられてよいのではないでしょうか。

 

ということで前々から調査をして

12月31日の昼から行ってきました

 

かなり混み合っていた時間帯のようで

Uberで呼んだタクシーは

いつもの二倍近い値段

 

ステイケーションともなると

荷物も多少あるし

 

何より今日は

豪勢なステイケーション♪

 

こんな時くらいいいでしょう?

とUber経由で呼んだタクシーが

 

 



 

 

ガス欠だから燃料入れてっていい?

「だめ🙅‍♂️」って言う選択肢もないし

急いでるわけでもないし

とりあえず「OK」と

 

 

そんなハプニングもありつつ

辿り着いたのはこちら

 

「海下」

どこか?って?

地図上のここです↓

 

西貢西郊野公園のはずれ

ここから歩いてしばらくいくと

 

こんな看板が見えてきます。

 

西貢郊野公園

湾仔拡建部分。

 

だから湾仔に来たんですけど何か?笑

 

こっちと同じ名前ですけどね↓

 

 

林の向こうにはキャンプサイトがありますが

ここは今は使用不可(のはず)

 

ここを横目に通りすぎ

その先へと進みます

 

そして辿り着いたのはこんな広場

 

目の前に見えるのは

我が愛しのシャープピーク⛰

今日はここでステイケーション👏

 

ですが、何か?笑

 

まずは火を起こしていきます

 

ふと振り返ると

この密集具合😭

でもいいんです

今日はそれは覚悟の上。

 

混んでようが

うるさかろうが

 

シャープピーク北壁を眺める

このサイトを知ってしまったときから

 

ここで年越しをすると

心に決めていたので😆

 

 

 

焚き火がいい感じに

落ち着いてきたところで

取り出だしたるこちら

 

まずは表面をざっくりと焼いていきます

 

表面に焼き色がついたら

一旦火から下ろして

アルミホイルで厳重に包んで

今度は火の中に投入して

15−20分ほど放置

 

適当なところで取り出して

その辺に転がして

触っても熱くないくらいまでさまします

その間に

じゃがいもとか

他色々焼いていきます

 

そしていよいよ乾杯の時

今回はエチゴビールピルスナーから🍻

今年(2021年)もお疲れ様でした😆

と一人忘年会

 

 

ついで

エチゴビールスタウト

 

荷物を担いで歩いていた上

(今回は25kg+水5L)

火起こしもしていたので

乾いた喉にビールが一瞬で

沁み込んでいきます

 

ここで一句

 

年の瀬や

喉に沁みいる

缶ビール

 

松尾ダチョウ

 

 

トマホークが冷めるのを待ちつつ

取り出だしたるは

ラクレットチーズ🧀

 

焚き火台の下に

バゲットに載せて

しばし待ちます

 

バゲットの上でとろけたラクレットチーズ🤤

 

とくれば機は熟した!

赤ワイン投入🍷

今日はMalbecで

 

そして感動の肉とのご対面👏

 

おおう🥺

いい仕上がり♪

ワインがすすむすすむ🍷🍷🍷

 

 

そしてジャガバター投入

 

お腹もすっかり満たされる頃には

薄暗くなってくるので

ランタンに火を灯す

これももはや

ステイケーションでは

お決まりのコース

 

 

🍷を飲み干した後の締めは

ウイスキー🥃

入れてきたのは

ワイルドターキー

個人的には

焚き火にはバーボンが合うと思っていますので

(あくまでも個人の感想です😆)

 

 

 

でもね

年の瀬なんですよ

年越しなんですよ

年越しそばも食べないとね

 

振り返ると

皆さんもそれぞれ楽しんでいらっしゃる様子

 

こんな人が多いところでキャンプするのは

実は初めてだったりしますが

 

みなさん意外に静か

 

そして暗い中で

揺らぐファイアワークスに

心癒されます

 

だから

「年越しは湾仔でファイアワークスを見ながらステイケーション」

 

ですよ?

 

揺らぐ炎をみつつ

お腹も心もみたされ

 

日が変わるのを待つことなく

眠りにつきました

 

 

 

そして朝6時半

目の前に見えるシャーピー

今日の日の出は7時3分

結構曇ってます

 

それでも

うっすらと姿を表す太陽🌅

 

グングンと上がっていきます

 

そして7時半ころにはその全貌は👏

若干の曇り空ではありましたが

シャープピークの脇から昇る

2022年の初日の出を堪能

 

日の出を満喫したところで

またも火起こし

 

お正月ですからね

お餅焼かないと😆

 

 

そしてなんちゃってお雑煮

 

食後は定番の焚き火コーヒー

 

というわけで

ほぼ計画通り満喫できた

ステイケーションでした

帰りは湾仔からはボートで

黄石までもどってそこからは🚌

 

巨大な肉の塊は

当然一回で食べ切れるものではありませんが

ちょうどよいローストビーフに

なっているので

 

 

おうちにかえってから

ローストビーフ丼に

 

 

 

 

 

おうちにも一応

お正月っぽさを取り入れてみてます

というわけで

気持ちもあらたに

2022年も頑張っていきたいと思います

 

今年もよろしくお願いいたします

 

だーちょー