だーちょーを魅了してやまない

香港の大自然

image




それぞれの場所で

それぞれの地質学的年代の

地層が露出しているため

 

場所ごとに全く異なる

表情を魅せてくれることも

その魅力の一つ

 

 

 

なかでも香港で

最も古い地層が露出しているとされるのが

こちら💁‍♂️


大都会香港島から

遥か遠く離れた「黄竹角咀」

この辺りの地層は4億年前に

形成されたそう

4億年前は地質学的には

デボン紀

 

 

 

そんな黄竹角咀の先端にあるのが

鬼手岩=Devil's fist

image

 

一度その存在を知ってしまったからには

行かないわけにはいかない?

(そんなことはない🤣)

ということで紆余曲折を経て

初めて目指したのが

コロナが世界を変えてしまう直前

2020年2月

 

その感動を味わうべく

再び目指したのは

2020年の12月

その時の模様は

ブログには上げてませんが

動画があります

 

何度見ても感動のDevil's fist
道も流石になれてきたので
もう少しじっくり味わおう♪
と三たび行ってまいりました👟

 

 

スタートは烏蛟騰から

 

鬼手岩に行くにはちょっと

遅いくらいの午前9時スタート

 

今回はOsprey65Lで

水7L込みで総重量は24kg

 

歩き出しは

紅葉のかわりに紅石を

見に行ったのと同じルートですが

 

 

実は途中に

ホンマもんのプチ紅葉もありました👏

 

 

結構有名なスポットなのか

来てる人もたくさんいました🍁

日本のような鮮やかな紅葉というわけには

いきませんがそれでも

いいものですね

 

下の図のように進んで

大峒(Tai Tung)通過までは

この日は約1時間10分

流石に重装備なので

いつもよりは時間がかかってます😅

 

 

そこからしばらくは

船湾淡水湖に沿って進む

船湾淡水湖郊遊径

 

 

ここから見渡す船湾淡水湖も幻想的です。

 

紅石門も近いため

地面が全体的に赤みを帯びてくるのも

面白いですね👏

 

そしていよいよ

黄竹角咀へと進む分岐のある

「鹿湖峒」

 

 

ここまでの歩きやすい道から
今度はGoogle mapにない
薮道へ

 

 

 

目指すはこの半島の先端

ここから先は時折ひらけるものの

かなり薮の中を進む道

 

いつもより重装備なので

荷物がしょっちゅう木に引っかかる😅

 

 

それでもようやく

黄竹角の先端部分に到達

清の時代からここに

人が来ていたことを示す碑をみつつ

 

 

海岸線におりていくと

いよいよあります✊

その感動を動画でご一緒に😉

 

 

 

 

 

地面から突き出した✊

4億年の歴史が創り出した

大自然のアートがここに!

 

そしてそんな鬼手を見ながら

一休み

 

 

 

この日は結構気温も低く

ちょっと止まるとすぐに

寒くなってきます

なので温まるべく

簡単にこちらを

 

この日はちょうど満月🌕

本当は鬼手岩が見える

この岩の窪みから

鬼手岩越しに昇りくる満月をみながら

キャンプしようと思ってきたのですが

 

ふと気がついてしまったんです

 

地面が濡れていることに

 

 

最近学んだばかりのアレです🤣

 

 

 

しかも今回は

穏やかな入江ではなく

荒ぶる外海

 

それはまずいということで

少し戻ってまたこちらへ

 

 

あつらえたようなスペースが

あったのを覚えていたので

 

 

気を取り直して

今日はこちらでステイケーション🏩

それが今回の重装備の理由です🏕

 

遠き山に落ちゆく夕日を見ながら

 

持ってきたワイルドターキーと

早めのランタンでまずは一杯🥃

 

今夜のご飯は

相変わらずの

ドーピング海南鶏飯🐔

 

 

 

 

冬至間近のこの時期は

満月の出がもっとも早くなる時期

 

まだ日が沈み切らないうちに

東の空に浮かび上がる満月

 

image

 

 

 

 

 

薄暮の東の空に

妖しく静かに佇んでいます

 

空の色は刻々と変わりゆき

 

 

マジックアワーに

浮かび上がる満月

 

考えてみれば

こんなにも月の満ち欠けや

日の出、日の入りを

意識するようになったのは

大都会であるはずの

香港に来てから


不思議なものですね😆

 

 

そんなことを考えつつ

次第に輝きを増していく月を

みつつ

 

 

宴は最高潮に♪

(一人だけどな🤣)

 

とはいえ

吹きっさらしの半島の高台

吹き付ける風は冷たく

体感温度はかなり低め

 

低木しか生えていない上

風も強いので

暖をとるための焚き火にも不向き

 

 

とうことで早めにテントの中へ

 

今回は水難にも遭わずに

平和な夜を過ごしました

 

 

あくる朝6時半過ぎに

テントの外に出てみると

どんぐもり☁️☁️☁️

 

 

せっかく海から上がりくる
朝日がみられるかと
期待していましたが
これでは無理そう😫

 

ということで早々に撤収💨

 

来た道を鹿湖峒に向かって戻り始めます

途中道すがら彼方にシャープピークを臨みつつ

 

薮の中を再びかき分けて

見えてきたのは跌死狗という小山⛰

 

標高295メートルと

大して高い山でもありませんが

その岩肌は

紅石門と同じ紅

 

そんな岩肌をよじ登っていき

 

振り返れば黄竹角

思えば遠くへ行ったものです(笑)

 

 

天気は相変わらずの曇りですが

湿度は高くないので

意外に快適

 

見下ろすのは紅石門

 

あそこにもまた行きたいなーとか

考えつつようやく戻ってきましたよ

 

鹿湖峒まで♪

 

前回、前々回の鬼手岩トレイルでは

時間を気にしつつ

慌ただしく通過するだけでしたが

今日はまだ午前中

ということでちょっと

ここでブレイク☕️

 

お湯を沸かして

 

コーヒーを投入するルーティン

 
絶景のテラスで
カフェタイムを満喫しました🥳

 

 

 

この後は

大美督方面には行かず

寄り道もせずに

スタート地点の烏蛟騰まで

戻ってゴール

 

 
数ある香港のトレイルの中でも
一番きついものの一つである(と思っている)
Devil's Fist
 
 

今回はキャンプしながらでしたが
3度目でも常に新鮮な驚きに
溢れているショートトリップでした♪
 

 

今回の模様の動画もあります↓

 

 

よろしければご覧くださいませ