日本の農産物の輸出総額は約8000億円(H29)。これは利益ではなく、売り上げだ。
日本企業で上位200社目くらいで売り上げ8000億円の企業になってくる。日本全体で農業従事者は180万人と言われる中でよく健闘している方だといえるだろうが、だが、規模が小さすぎる。農業総産出高は9兆2000億円(H28)という中で輸出の比重は大きくなってきているであろうことは評価できるが、それでもなおである。輸出に関しては農水省が2003年の時点で輸出1兆円を達成しようとしていたのだが、今」目標としている2019年でも危うい。なぜなら前年から殆ど伸びていないからだ。いかに日本の農業問題を楽観視して、具体的なロードマップが描かれてこなかったかよくわかる。
今輸出先の20%が香港であるが、人口700万人の国である。となりに13億人の人口がいる国があるのにである。ビジネスの定石はまず市場規模を見極め、そこで勝てるビジネスをすることだが、その意味において大きな流れを全くつかめていない。
農業については、生産者の方の下支えが何より自民党の票田として大事だったが、もっとマクロな視点で大事にされなければならないのは農業の循環的側面。すなわち、地域集落の環境を守るということである。だからまず「農業を儲かる産業にし」、「農地を集約して労働生産性を追及」しなければならない。良いニュースとしては、生産高が1億円以上の農業生産法人はむしろ45歳以下の農業従事者が増えていること、そして法人の農地取得要件が緩和されたことで、法人の参入が相次いでいることである。
だが、前述した2つの票田的側面やあまねく地域集落の環境を守る側面とはこの集約化は相反する。僕はこれは仕方のないことだと思う。生産性を上げ、日本の農業の強みを生かすためには資本の集中と投資が必要で、万人、すべての地域や規制権益を守ってみんな幸せにするには革新を犠牲にするしかないように思う。
日本で1億円以上の生産高を挙げる法人は、実は農業輸出高の生産高に占める割合が小さい。理由は簡単で儲からないからだ。
日本が自国の製品の良さを宣伝し、大きなマーケットで総スカンを食っている間は、そもそも農産物輸出という枠組みでお金を儲けることはできないのは上記の市場規模の小ささからも明らかだろう。
シンガポールにオラムという農産物商社があるが、彼らはITを駆使して農家の診断を行い、市場を広げている。三菱商事も出資している。
彼らは農業の定量化をおこない、そのノウハウ、ビッグデータをもとにしたコンサル、ソフトウェアを売っている。また、ベルリン発のスタートアップInfarmはスーパーマーケットを含めた屋内の小規模スペースで手軽に水耕栽培をできる、そのノウハウを打っている。今やモノを直接売るのではなく、新しい農業のあり方を商売にすることができるのだ。
日本の質が高い品種を、現地で生産するためのノウハウを提供したり、日本の都市型農業で培った技術を海外に輸出し、そこから外貨を稼ぐ方法もあり得るのではないか。例えばシンガポールは野菜がまずい。オーストラリアやUSから入れているから。それをタイで現地生産した日本の農産物として現地にうりだせば、モノではない市場を作ることができる。
SaaSブームの最中でソフトウェアこそが力をつける社会で、モノを売ることが農家の所得の向上につながるという考えから脱することができれば、まだ日本は海外でやっていくのに遅くはないはずだ。
もう一つ、例えばもったいない、環境に配慮するという価値観をビジネスに組み込むこともできるはずだ。例えば旬八青果店のように、規格外野菜を自ら取り寄せ、それを売り物にすることでお客さんから評判を得る八百屋がある。商品のこだわりを伝え、値段が高くても買ってもらう手法は確実に日本は先進的であるはずである。(僕はもともとその業界にいたのでよくわかる。)
これらのソフトなノウハウをいかに海外に伝え、それがクールだと受け止められるか、ここにもまだまだ期待できるポイントはあるはずだ。
書き出すと農業のトピックに関する話題は尽きないのでそろそろやめます。
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/matsuoka03
https://news.yahoo.co.jp/byline/iwasahiroki/20140320-00033745/
https://jp.techcrunch.com/2017/06/28/20170626infarm/
https://www.logi-today.com/183038
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2275033026102017FFE000/
http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/08.html
http://www.ullet.com/search/ranking/301.html#page/9
https://special.nikkeibp.co.jp/NBO/businessfarm/innovation/08/
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/nouchi_seido/pdf/nouchi_taihi.pdf