憲法カフェin河内長野 Peace seed南大阪 盛況 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

本日告知していた憲法カフェが、河内長野であり参加しました。

ママ世代を中心に約50名が参加!

講師は、あすわか立上げ時からの若手弁護士「遠地 靖志」弁護士

憲法カフェお約束のクイズで、憲法に「愛」は出てくるか!

で、「出てこない」に唯一私一人が手を上げました。(憲法が愛を強制するはずがない・・・・)

しかし、なんとも、前文に「平和を愛する諸国民の・・・」とあり、撃沈。そっちか・・・

いずれにしても楽しい、普通に憲法を語るきっかけになる一時。

外を通る人も、注目していました。

Peace seed南大阪 の憲法カフェ、これからも続きます。
https://www.facebook.com/peaceseedminamiosaka
主権者としてのママ達と一緒に成長したいと思います。

日本国憲法に出てくる愛は平和を愛する愛で、国家を愛する愛じゃない。そしてこの愛は基本的人権、すべての個人を認める愛で、すべての他者を認める愛。