やっぱり~

波照間島に来たら~

南十字せえぇ~

なんでしょ?!

なので☆を見に、夜から星空観察タワーへ行く。

てか☆もすげえんだが、ここでもカップルすげえ。

カップルだけで30組くらい居るんじゃね?

あとは数人の一人旅MENだね。

てかここまで多いと居づらい。

もっと人が居なくてゆっくり見れるかとおもったが、ゴチャゴチャしすぎて満喫出来んかったかな。

誰かと泡盛飲もうと買っていったが、断念。
あそこで飲めるヤツは相当なストロングハートの持ち主だね。

そこに居た青年とも話してみたが、BOY-KENとは同意見だった。

ただ、特大望遠鏡でSATURDAY STARを見してもらった。

土星ってほんとに輪っかあるでよ~




ゴリと最後までじゃれて、宿から上原港へ向かう。


この宿の前の遊具場もなごりおしい。



は~もうちょっと居たいのが本音やね。


宿出る時、ずっと手を振ってるのを見て、ここまた来たいな~って思ったね。

石垣島に着き、すぐ波照間島行きの船に乗る。

私の隣にバカップルが座ってきて変なこと言ってたからひっぱたこうと思っちゃったよ。
男『この高速船とイアン・ソープどっちが速いかな?』

女『え~わかんな~い』

何だよそれ?!

決まってんだろそんなの、

ソープだろ!

波照間島へは約1時間。

宿に着いて自転車借りてソッコーで『ニシ浜』へ。

いや~この海やべえかも。

沖縄で見た海の中でトップクラスによい。


てか落ち着く。

まだまだいろんな海があるんだね。

てかビーチでも宿に戻ったりしても感じたけど、カップル率高すぎ。

でもこの島もGOOD。


のどかでのんびりするには最高なとこ。


泊まったのは、星空荘



今日は泡波は売ってなかったど~。


食堂では普通に飲めるけど。


海人は、ずっと西表に住んでるのたが、

一度だけ島を出て大阪で暮らしたことがあるらしい。

というか西表島民は、ほぼ全員一度島を出る。

それは高校がないため。



海人の親父が大阪から移住してきたため、大阪に行ったらしい。

その時は怖くて、外はあまり出歩かず、閉じ籠ったりしてたらしい。

そんな人には見えないんだけどね。肩まで髪がある超ロン毛のイカツイにいちゃんだしね。

なにがすごいって、水着がブーメランパンツだからね。

いま八重山諸島は、リゾート建設とかすごいと思われる。

ただ島民は反対してるみたい。

有名なリゾートホテル『ニラカナイ』も、島の至るところに島民からの苦情が書かれたポスターが貼られている。

自然を壊すからね。



海人は『やつらは住民票をこっちに移さないで、派遣で働いているから税金を払ってないんだ』と激昂してた。
こうゆう人は変わらないでいてほしいな。

そーいえば沖縄に来て潜る時、ショップのインストラクターはみんな県外の人だった。

次からは純粋な沖縄人の居る店を利用したいな。

そして次西表に来たら、アンタのとこで必ず潜りますからっ!!


イリオモテヤマネコ


やっぱ綺麗!人が潜ってないとこは最高!

魚もいっぱいおります。


ポイントには私達だけ。

ゴリは海が大好きでいつも船に乗るらしい

可愛いやっちゃ~


今日は亀を見ましたね。


海からあがると、珍しい雲が・・・


上と下が別のザ・ワールドみたいやわ。

港に戻り、帰路中に海人と自然について語る。

この人は自然のこと愛してるな!

本物の島人だわ!

基本的にガツガツ稼ごうとしないし、島の行事を大切にするから、
休日に客が来ても断ることもあるらしい。

『そうゆう地元の人との繋がりを大事にしないと、島の暮らしでなくなってしまう』

そう、それですよ!


あんたは本物の島人じゃ!!


9時から西表ダイビング。

宿の南ぬ風でマリンサービスがあるので、たのんでおいた。

この店でダイビングするのは私一人。

同行してもらったのは、宿の主の息子の海人。

普段は漁師をしてるバリバリの海人。普通のインストラクターとは風貌が違う。

さぁ出発という時に、宿の番犬である『ゴリ』も荷台に乗ってきた。



港に着き、ボートに乗り出港。




漁師なだけに、普通のショップとかが使わないポイントに連れてってくれた。



海人曰く『人がいっぱい居るとこで潜っても意味がない、みんな自然に対しての理解が間違ってる』

ごもっとも!

私も大勢で潜るのは好きではない。

だから海のキレイな場所に来てのんびりと潜るのが好き。

海人ものんびりダイブを常としてるらしい。
この店を選んで正解だった。


海の色でら青いっすよ~


銭金でも出たことのある外パナリ島周辺で潜行開始。